2009年09月28日

キャンプ第2弾の3回目!!〜キャンプライフ復活への道

第2弾の3回目って…。


キャンプ復活。第2回目の山梨県は「さがさきキャンプ場」の周辺情報。
と言うか行った場所のレポートです。


○秋山村営マス釣り場
キャンプ二日目にお邪魔しました。秋山川の支流を区切ったところに放流してくれます。
(区画を貸し切る形の釣り場です)
 一人分¥3000円で7〜8匹位かな?
 貸し竹竿200円
  (ダイソーで買った釣り竿(無論100円)も持参しましたが、短めですが何匹か行けました)
 エサ(いくら)500円

こういったマス釣り場での常として、針を飲まれてしまう事が多いので
 ニジマス仕掛け(200円)
 針はずし(100円)を持参しましたが。現地でも同額位で売っていました(好意的!)

放流直後は良く釣れるのですが。
時間が経つにつれて、見えるのに釣れない状況に。

いろいろ試行錯誤をしてみましたが…
やはりポイントはエサかと。
・イクラを山盛り付け
・石をひっくり返してみると「ハサミムシ」が…。モノは試しで付けてみた。
 なんと2匹釣れました!!エサ持ちも良く以外に良いかも。

で結局。合計8匹釣れました。
サイトに持ち帰り夕ご飯に塩焼きで頂きました。
今度は燻製にも挑戦したいとこです。



○秋山温泉
お風呂は毎日こちらにお世話になりました。
大人800円(タオルは付きません)携帯Webを見せると割引が有るとか。
100円追加すると温水プールの方にも入れるそうです。

源泉は比較的温度の低いアルカリ泉
源泉のままのぬるめのお湯と加熱したお湯が有り比較的長く入っていられます。
なかなか良いお湯でした。二日続けて行ってしまいました。

建屋横に野菜果物の即売所有り。夕ご飯の一品追加に便利かも
トウモロコシ(1本100円)は炭火で焼いて頂きました。
甘くてヒットでした。



○リニアモーターカー見学センター
場所が大月なのでちょっと無理やりですが…。
キャンプ撤収後大月まで廻って見学してきました。
(すんません。鉄道○○が二人ほど…)


走行は休日はしていないという事で
ホントに資料館の見学と疑似乗車車両の乗車のみでしたが…
うちの鉄道好きの方々は満足した模様です。


資料館ではリニアモーターの原理とか。超伝導の原理とか詳しい説明が見れます。
ところで…リニアモーターカーって…車輪って付いてるの???
→全然わかってないじゃん!!(自分つっこみ)

以前は乗車が出来たとか?
時速500kmってどんな?
ちょっと乗ってみたい。かも。

IMGP9071a.jpg

≪こちらが見学センターです。1階が売店、2階が展示場、3回が展望台だす≫


IMGP9072a.jpg

≪実験線。山梨方面≫


IMGP9074a.jpg

≪実験線。東京方面。やっぱり車両が無いのはさびしい。≫


IMGP9079a.jpg

≪模型です。失礼しました。≫



Amazonで「リニア」で検索してみました。

Panasonic ドルツ・リニア音波ハブラシ イオン シルバー調 EW1045P-S

如何ですか?電動ハブラシ!!

…。
まぁいいかぁ。



↓ホントはこんなんもありました。

図解 新世代鉄道の技術 (ブルーバックス)
posted by 明日はともろー at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

キャンプ第2弾!!(その2)〜キャンプライフ復活への道

昨日のつづきです。

「復活したツーバーナーが大変なことに!!!」の巻

1日目元気に(?!)燃えていたサビサビツーバーナーさんなのですが。

2日目の朝、白ガスを補充してポンピングすると…「スカッっ」って

あれれ!?なんでぇ!?


ポンプカップの予備を…持ってきてない!!!
スポーツスター(シングルバーナー)のポンプカップと交換しても…ダメ。

ポンプカップじゃないの???悩むこと30分。方針変更。

スポーツスターと炭火(グリル)で行こう!!

ポンプカップの予備を持ってこなかったのは不覚でしたが。

その他の予備を持ってきといて良かったす。(あせったあせった)

一度ちゃんと手を入れてやらんとまずい…ですね。

不具合原因については後日調査報告予定です。

IMGP9056b.jpg

≪本来の役目が果たせず。物置と化してしまったツーバーナー≫


IMGP9037b.jpg

≪今回の功労賞。コールマンスポーツスター。これも随分古いな。バイクでツーリングしてた頃からのものです。≫


今日は短いですがこの辺で。

因みに新品購入はこんな感じ。
Coleman(コールマン) パワーハウスツーバーナー 413H499J


昔、9800円位で買った気がするが…
…。
まぁいいかぁ。

そう、リミテッドVerか何かでちょっと購入なタイプ売ってたの覚えている人居ます?(グリルに丸い形があった?)
posted by 明日はともろー at 23:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャンプ第2弾!!〜キャンプライフ復活への道

いつの間にか定着したシルバーウィークという名前。
秋の5連休。前回の大井川キャンプが上手くいってちょっと調子にのってしまった。(プラス投資分の原価償却??)
ということで、又又キャンプに行ってきましたのでそのご報告。


今回はETC割引渋滞のウラをかいて
近場の山梨県は秋山村のさがさきキャンプ場です。


平塚からのアクセスですと、宮が瀬ダムを経由して山道を経由すると
下道で到達出来ます。
(でも結構細いくねくね道を行きますので、苦手な方は20号経由の方が良いかも)


今回は天気も良さそうなので最初から2泊連泊としました。
ただこの時期は朝夕は結構冷え込みました。


さがさきキャンプ場は…
○県道からのアクセスは人んちの軒先を通って(!)登っていきます。
 受付事務所までと、そこからサイトまでの道は非常に狭く車のすれ違いが出来ません。
 退避出来る箇所を常に頭に入れておいた方が良いかも。

○オートサイトは段々状に3段。1段あたり6サイトと言ったとこでしょうか。

○サイトのスペースは、テント、タープ、車では少々狭いイメージ。
 今回はタープを広げては見たものの…。スペース的に厳しく断念しました。
 (クローズドなタープ、もしくはテントに半タープをドッキングする工夫をすれば大丈夫かも)
○サイト前の道路も狭いので車をUターンさせるスペースも考慮が必要です。

○サイトは土+芝で柔らかめ。ペグは刺さりやすいです。(前回のペグが刺さらないトラウマが…)

○売店
キャンプ場内に売店は有りません。ガイドに載っているお店屋さん(県道沿い)は閉店している様で、消沈しましたが。県道より少し下ったところにお店屋さんがありました。
お父さんのアルコール類は毎日こちらにお世話になりました。
月曜定休にようですが、今回のような連休などでは臨時開店してるとの事です。

IMGP8990b.jpg

≪サイトの様子。手前はフリーサイト使用者の駐車車両≫


IMGP9042b.jpg

≪マクラーレンのガタパウトチェア。今は売ってない?≫


IMGP9050b.jpg

≪何となく撮ってみた。≫



周辺には…
○秋山村営マス釣り場
○秋山温泉


少し距離が有りますが
○リニアモーターカー見学センター(大月)

などが有りこの辺のレポートは次回にでも。


あと復活したツーバーナーが大変なことに!!!

この辺も追ってご報告と言う事で。



今日はそんなとこで。

なんかネタひっぱろうとしてない?
いやいや。短い方が読みやすいかと
…。
まぁいいかぁ。


今も売ってるやーん!!
マクラーレン ガダバウトチェアー


posted by 明日はともろー at 02:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

