2009年07月12日

『長距離通勤 道(?!)』

本ブログは『長距離通勤のU2(ゆううつ)』という題名。(ご存知?)
でも、殆どその『長距離通勤』について書く事も無く…。
(はや3ヶ月が過ぎましたが…)
それでも、結構『長距離通勤』をキーワード検索で
本ブログに来て下さる方々もいらっしゃる訳で。

…。
まいいかぁ。(おわりかい!)

IMGP4787
《今日は江ノ島水族館シリーズより。文章とはまるで関係無い》

そこで今日までの長年培って(?!)きた『長距離通勤のおきて』(?!)について
書いてみることにしました。
名付けて『長距離通勤道』
…長距離通勤する道路。ではなくて柔道、剣道の道ね。


『長距離通勤のおきて』

一、人に通勤時間を答えた時の相手のリアクションを恐れてはいけない。
 堂々とするべし
 『へぇぇえ そんなとこから通ってんのぉぉ』なんて言葉に負けてはいけません。
 平然と「ええ、そうですけど。」と真顔で答える事。

一、通勤時間は自分だけの時間。有意義に使うべし
 会社の時間でも無し、家族の時間でも無い、自分の時間です。
 寝るも良し。考えるも良し。読書。音楽。ケータイウェブ。
 (但し視力低下に注意の事。経験者は語る)

一、会社の前に住んでいる人より、色んな物を見、色んな物を聞いていると言う事を
 自覚せよ。
 定期券を持っている訳ですから、途中下車ももちろん可能です。
 時間が有る時。時間が無い時でもたまには。知らない町を歩って見るのも良い事です。
 お気に入りの何かが見つかるかもしれません。
 (会社の前に住んでる人には判らない世界ですよね)

一、待ち時間の少なくなる効率の良い通勤を心がける事。
 もしくは待ち時間を有効に利用する事。
 自分専用時刻表を作る事をお勧めします。
 (これは、又の機会にご紹介)

一、定期券は大切に。
 大抵6か月分とかの定期。結構な大金になる筈。
 これを無くした日にゃぁ大変ですぜ。
 一度だけ…無くした事有ります・・・飲んだ帰り要注意。
 あーあと、給与いっぱい入ってたからって使い込まない事。


5項まで来たところでネタが尽きた。10位は出るかと思ったんですが。
この後は、半分こじつけか?

IMGP4823
《 くらげ〜 》

一、席が空いたときには、周りと争うことなく確保出来るポジション取りをする事。
 これは…深いすよ。座って行けるか。どうか。
 しかも、おばちゃんヨロシクむりむり確保するのではなくスマートに。
 それとも、いっその事ドア横を確保するか。
 これも次の機会にあらためて。

一、自動改札でむやみに引っ掛からない事
 定期の更新はお早めに。
 問題無くても引っ掛かる人…。いるんですよね。
 私は過去1回だけ…。

一、ヘッドフォンステレオの音は、音漏れしていない事。
 いまだに居ますよね朝からガンガンな人(笑)
 確かに大きな音の方が気持ちいいですが。ね。
 たまに自分のイヤホンを外して見つめてみたり(見てどうする)
 自己チェックをお忘れなく。

一、痴漢に間違われそうなシュチュエーションでは両手は上に。
 今結構あるらしいので(冤罪)。
 どうにも身動きが取れない状態ってあるですよね。
 それでも、手だけは上に上げて。
 もちろん、「そう言う事」はしないように!!

一、お年寄りには席を譲る事。
 それって…一般常識?
 てか、すいません。ネタ切れです(爆)

「他に、これの方が…」と言う物があれば是非お願いします。


「で、これ作ってなんなの?」って思われた方。

「長距離通勤教とか、作ろうかと。」(うそ)

「 …書きたかっただけです」(爆)
 …。
 まぁいいかぁ。(本日2回目)

posted by 明日はともろー at 02:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

