2010年11月03日

夏の思い出2010。

今頃。思い出したかのように
盆休みのキャンプの話なのです。

IMGP8228r.jpg


群馬県みなかみでキャンプ2泊。
途中に鉄道ネタを盛込むと言う・・・。


キャンプdeテツ


1日目)
朝4時発。

「遊びだと 早く起きれる 我が家かな。」

ETCの割引活用というセコイ意味もあるのですが

最初の目的地
上信電鉄/上州富岡駅

東名-首都高-中環-関越-上信って感じですかね。
首都高3号から4号跨いで5号まで抜けるトンネル初めて通りました。快適。
帰りは渋滞して…トンネル内でTVも見れず地獄でしたけどwww

IMGP8170r.jpg


上信電鉄…そうです。999号ですね。
通過時刻まで早めに着いたので
ついでで富岡製糸工場を見学(世界遺産候補を、「ついで」でって)

IMGP8090r.jpg


記念入場券を購入。ホームから999号を目に焼き付けて…(乗らない)
我が家は乗らない。ですね。見て、撮って満足のようです。

又高速に乗り一路水上へ

水上は宝台樹(ほうだいぎ)キャンプ場へ

台風来てたんですけどね(確信犯)
ぎりぎりテント張り終えた所で土砂降り
子供達はテントへ非難。久々にレインウエアを着ました。

IMGP8283r.jpg


2日目)
子供たちは、道の駅にて「鱒つかみ取り(¥300/人)」息子娘揃って参加。
獲れない獲れない。大人も採れてない。
ありゃぁどうしたら良いんでしょネェ。

ひざ下深さ位の子供プール状。少しだけ有る人口岩状。
広いところを追うのではなく。その人口岩の陰などに潜んでいるのではと
水に手の温度を慣らしてそーっと岩に近づき。
魚が手に触れたら…岩に押し付ける!!

なーーんて妄想だけ(笑)
んな、今更入って取れなかったら恥ずかしいでしょ。
(体面重視。イヤな大人だわ)


取れても取れなくても
焼いた鱒だと1匹。焼いて無いと2匹くれる。
我が家は焼いてないのを選択。計4匹を夕飯用に
炭火でじっくり焼いたら結構美味でした。
あと、近くの施設でそば打ち教室。
ばあちゃん先生が教えてくれるんですけど…。
毎年我が家で大晦日に自己流で打つのと同じくらいの○○さ(爆)
いいんだぁ。こんなもんなんだな(笑)


3日目)
今回二つ目の鉄道行事。
昼にSLみなかみ号が到着するので駅へ。
駅到着-客車切り離し-転車台へ移動(回転)-ピットで整備(給油、給水、炭殻掻きだしなど)
などを見て。

IMGP8456r.jpg


やはりテンダー付きはデカくていいねぇ。
SLの汽笛は何回聞いても泣けます。
HONDAのHSGではないけど。この音だれがチューンしたんだろうって。
(注:SuperGTの車両です)

ホームに居た警備員さん情報によると
どっかの公園に静態保存されているC62を現在復活中とか。
来年はもう1編成増えるとか。
又行かなくては?
(因みに今回のD52 498は一昨年に渋川伊香保で一度見てました。
帰ってきてから気が付きましたが)

IMGP8491r.jpg


○1年経つとテントの張り方…忘れまちた(爆)
かみさんとこっそり取説見てました(笑)

IMGP8234r.jpg


近頃のテントサイトは配電盤がにょっきり生えていたりして
携帯の充電に利用しました。
電気炊飯器を持ち込むのも時間の問題か?

うちはどっちかって言うと
「旅行に行きたいけど宿代は浮かしたい系キャンパー」…かな?などと

「おにい」が小学生になった今…宿泊は子供料金発生ですし。

「おとうは、焚き火台に火起こして、ビール飲んで燻されてれば文句無い」ですし(爆)



今思い出したら去年キャンプ復活して
@大井川キャンプ(大井川鉄道)
A山梨キャンプ(リニア実験線)
Bそして今回

…。
鉄deキャンプ?

キャンプde鉄?

そう言う事?

そう言う事なのね?
エネゴリ君。ウホウホ

では、そんな感じで。



posted by 明日はともろー at 02:26| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

メトロデンライナー

5月も終わろうとしてるのに…。
中々お仕事も忙しく…言い訳。


5月2日(日)東京メトロデンライナー(上野〜中野)

こんなはがきが来た↓
IMGP4542s.jpg
≪抽選で200名
どうもかみさんがダメもとで送ったらしい≫


東京メトロ主催
5月2日…SGT予選の次の日(うっ)
上野駅集合 朝9:00(はやっ)

デンライナー特別列車に乗車して
上野駅から中野富士見町駅まで直通運転
(銀座線から丸の内線への秘密の連絡線を使用?)

中野富士見町駅から東京メトロ中野工場内(食堂でした!)で
仮面ライダー電王たちとふれあいの時間(?!)
電車前で仮面ライダー達と記念撮影。などなど。


8:30上野駅に着くともう改札前に列が…。
いやいやそこいらじゅうで変身ベルトから音楽が…。
でっかい剣を持ってる子も居るぞぉ(笑)
IMGP4956ts.jpg


後で気付くんですが…このイベントは
『電車1:仮面ライダー9』位の比率なんですね。
電車はついでと言えばついで?

『電車9:仮面ライダー1』の“にいにい”にはちょっときつかった?
“にいにい”に「あの青いイマジンだれ?」(コソコソ)
“にいにい”「しらなぁい」(コソコソ)
なんてコソコソ会話をしておりました。

IMGP4560ts.jpg
≪ウラタロスでしょ。≫

IMGP4564ts.jpg
≪キンタロスでしょ。≫

IMGP4569ts.jpg
≪誰だ?このイマジン???
因みにモモタロスは落ち着きなくいつも動いてるので…使える写真が…無い!≫

イベントの最後は外(工場内のね)での記念撮影
ヘッドマーク付きの列車の前で仮面ライダー達と・・・。

行列は待てど。仮面ライダー達は出てこない。
飽き始める子供続出。どうなってる?

どうも天気が良かったもので…
ライダー達は十分休息をとった上で登場した模様。
(あついわな)
カメラはひとグループ1台で。1枚のみでー。
スタッフの方にカメラを渡すと撮ってくれるのですが
(無論おとうも仮面ライダーと写りたいのさー)
後でカメラ確認すると2枚撮れてました(嬉)

IMGP4604ts.jpg
≪えっと…ディエンドと…○△*…≫

帰りは門前でおみやげ配布が有りました。
↓こちら
IMGP5027s.jpg
≪この他に映画のポスターが付いてました≫

これは、もう“にいにい”よだれ物の品ですなぁ。(鉄道1:)
セロテープ何て中々面白い。
IMGP5039s.jpg
≪非売品のようです≫

IMGP5049s.jpg
≪ボールペンは“おとう”。外箱は“にいにい”の分配?≫

この後。折角東京さ来たので新宿のPentaxフォーラムへ。
お隣で「一日一鉄」の中井カメラマンの写真展を見るのが目的。

残念ながら中井先生はご不在でしたが
女性スタッフの方が、かなりこの地下鉄イベントとお土産の件に食いついて頂きまして。
“にいにい”ご満悦の様子でした。
しまいには撮ってきたHDビデオの試写会まで始めちゃって(笑)
(おいおいそこの二人写真展の会場の真ん中でなにしてんの)
お陰でゆっくり写真見れましたけど。
女性スタッフさん有難う御座いました。

この後勢いで!!
都庁の展望台から建設途中のスカイタワーを見ちゃおう!!
なんて目論見ましたが、エレベーター待ちの列に断念。
(みんな考えてる事は一緒か)


息子が「乗ってみたかったんだぁ」と言う大江戸線に
新宿まで1区間乗り、小田急線で帰路に着きましたとさ。

“にいにい”の今日一番の感動は大江戸線1区間。だったらしい(爆)

まぁそんなもんでしょ。



テレビの仮面ライダーW。
今度はエクストリームで三色に…。
「それじゃぁ仮面ライダートリプルじゃね?」って
言葉を心の中で噛みしめる“おとう”であった。


W-B-X~W Boiled Extreme~

まぁいいかぁ。
posted by 明日はともろー at 01:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

500系を撮りに。平塚へ。

「ふきのとうを採りに。川崎へ」の続編です。(うそです)


500系新幹線が東海道新幹線を走るのは2月一杯との事で。

にわか鉄道好き+ご近所に新幹線が走る環境=撮りに行こう!!
と言う事で行って参りました。

2月最終週の週末が丁度27,28日。
平塚近辺の通過時刻は
上り11:30頃
下り13:00頃の1日1往復のみ

撮影場所は
新幹線は大抵高架なので、これが又難しい。
近いと…見上げなければイケない。
遠いと…望遠が足らない(汗)
ほんとは、上から俯瞰なんてのが良いんだけど…。
土曜日に探してみましたが…。

IMGP2067s.jpg

≪こんな感じでした。平塚某所より(PentaxK200D)≫

IMGP2068s.jpg

≪全両入れたら顔が…。≫



いろいろ考えた挙句。結局、田んぼの中の農道で。

機材は
PentaxK200D
同じくFA100−300(手持ちの一番望遠。中古¥7800也!)

反省点(いきなり反省か!)
・1本勝負は辛い
 午前1本午後1本しか通らないと言うのは…。プレッシャーでした。
 花のように、いつまでもそこに有る訳でもなく。
 F1のように何度も周回してくる訳でもない。と言うのは…。
 ちゃんと、「こう撮りたい」と言う信念を持って撮らないと…
 全てが中途半端になってしまう。と言う事が判りました(とさ)

 流すのか。止めるのか。
 顔だけか。一両か。全両か。


結局
土日曜で3回行ってしまいました(爆)
しかも日曜日は冷たい雨が…。

そんな中撮りに行っただけでも
自己満足と言う事で。

あぁ…にいにいは(6歳児)。
土曜日の午前中だけ一緒に行きましたが。
あいつ車ん中から見てましたよ(爆)
まぁやつは新幹線より通勤電車、地下鉄好きなんで。
流石に日曜日は雨降ってましたんでね。
こんな中連れ出して風邪でも引いたひにゃぁ。
(かみさんに怒られますんで)

だいたい。ニュース聞いてから撮りに行くってのはねぇ。
自分で言うのもなんだが単なるミーハーですね。

では。失敗作を…質より量で。

IMGP2140s.jpg

≪来ました。下で傘さしてるのも撮影の方ですね。右横の車の方も…≫


IMGP2143s.jpg

≪横の黒い線が…。撮って帰ってみて邪魔だと判りました≫


IMGP2145s.jpg

≪ここまで来ると大きく撮れますが完全横顔ですね。上のほうがやや正面だけど写りが小さい…≫


IMGP2025s.jpg

≪やっぱり黒い線が…≫


IMGP2026s.jpg

≪単なる撮り遅れ。ですが。ロゴが真ん中に来たので…≫



IMGP2130s.jpg

≪700系です。≫


IMGP2040s.jpg

≪全車両入れたら…何だかわかりません?≫



今度は少し先を見て300系にでも…。
それとも…ドクターイエロー…!?


今日はそんなとこで。


ちゃんとした(?!)500系を見たい方はこちらを…。

永遠なる500系 [DVD]
ラベル:平塚 新幹線 500系
posted by 明日はともろー at 00:37| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

