2010年04月13日

開高さんちに自転車で。〜悠々として急げ〜

金曜日に1週間の出張から帰ると車と家族が居ませんでした。
逃げた訳ではないですよ(笑)

幼稚園の卒園記念とかで伊豆方面へ。お帰りは土曜日の午後との事。
残された父さんはどうしましょう。
移動手段は自転車のみですし。

…。
と言う事で思案した挙句。以前から行きたかった。
茅ヶ崎に有る「開高健記念館」に脚を伸ばしてきました。
開高健さん…何冊かしか読んだ事有りませんけど…ね。

さてさて。
誰もいない土曜日は何時までも寝てられるので…。
結局。昼少し前に、チャリンコに空気を入れて出発です。

まず目指すは平塚総合公園(ん?)
ちょっと桜の様子が気になったもんで…。

IMGP2491s.jpg

≪庭園のしだれ桜(3月27日現在)/K200D+DA21Limited≫

そして今度は八幡山の洋館へ…。
って中々平塚から出られません(汗)

IMGP2534s.jpg

≪洋館の前でギターを弾く方が…格好良いですね/K200D+DA21Limited≫

IMGP2549s.jpg

≪馬入川の花畑にも寄ってたり…≫
そしてやっとこさ相模川を渡り…
本当は、茅ヶ崎は「えぼし」で昼飯をなんて思っていたのですけど…
随分時間がロス…。諦めてコンビニ飯を覚悟した時にこんなお店が…。
「網元料理あさまる」さんです。
お店直前の駐車場に警備員が立ってられた時点で「流行ってる気配」がしたので
拠ってみました。
入店が2時前位でしたが満席で少し待ちました。
メニューの方ですが、〜御膳の類が1500円前後と少しお高め?ですが結構なボリュームの模様
シラスかき揚げ天丼850円を注文。
(生シラス丼850円也も考えましたが…残念ながら品切れでした)
少し待たされましたが…来てびっくり!!
シラスのかき揚げが三枚ものっています。
…。
四十を超えた親父には少し辛いもんが有りますが
まぁ。今日は自転車漕ぐからいいかぁ。と完食です。

≪シラスかき揚げ丼はこちら…と思ったのですが…写真が出てきません。その後少しモタレました≫

燃料も満タンになり行程へ。
ここからは海岸線にでます。茅ヶ崎は海岸線沿いにサイクリング道路が有り
信号に止まられず気持ち良く走れます。

IMGP2583s.jpg

≪おぉこれがサザンビーチの碑かぁ≫

海岸線を走っていると何処まで来たのか距離感が掴めないのですが
ちゃんと表示が出ているところが気が利いてます。
で無事。記念館のあるラチアン通りには出たのですが。
この道沿いに有る筈ですが…すっかり行き過ぎました。
反対側(駅側?)から来ると表示が出ているのですが…
海側から行かれる方は要注意です。
周りは住宅街で、もちろん記念館も元は「開高さんち」だった訳ですから充分溶け込んでいます。

IMGP2590s.jpg

≪着きました≫

今は茅ヶ崎市で管理しているという事です。
入場料は無料です。
中には説明員の方が何名か居られて説明をして頂けます。
主な展示内容は
「釣り」「酒」「大魚」でしょうか。
書斎はサンルームのガラス越しに見えます。
元来、作家先生の仕事場なんてのはテレビドラマでしか見たこと無いのですが。
和室ベースの部屋に机の下だけが掘りごたつ状になっているところが印象に残りました。(何処見てんだか?)

〜略年譜より
1974年(昭和49)東京の杉並から茅ヶ崎に移住
1978年(昭和53)【48歳】『オーパ!』を集英社より刊行。
1989年(昭和64・平成元) 【享年58歳】

私が7歳の頃には既に茅ヶ崎に移住されていて
私がオーパを読んだ頃には既にお亡くなりになられていたという事。
因みにオーパ刊行時は11歳。
そんなに古さを感じなかったと思うのですが。

IMGP2636s.jpg

≪印象に残る言葉の数々≫
私の中で一番心に残った活字。
それは『雲古』。

…気が付くと一時間近くも居たようです。
閉館時間も近づき帰路に付きます。


IMGP2667s.jpg

≪江の島がそこまで見えます。が今日は時間切れ≫

IMGP2693raws.jpg

≪も一度サザンビーチの碑≫

茅ヶ崎のサイクリングロードが非常に良かったので
平塚も同じように行けるのでは?などと考えて行ってみました。
海岸線に同じような道が有りましたが…。
途中から
「バイク、自転車通行禁止」の標識が…(爆)
 …走れるようにしたら良いのに。
(どうも平塚市は、その辺が…。
…新湘南バイパス〜西湘バイパスも然り)


IMGP2704s.jpg

≪平塚ビーチパークにて。もうすぐ無くなる海保と一緒に≫
(無論自転車は押して行きましたので、念の為)


海を眺めていると携帯にメールが。
どうやら一行が帰ってきたようです。

そんなこんなでお父さんの土曜日一人旅の巻き。でした。

posted by 明日はともろー at 01:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

伊勢原観光道灌まつり

シルバーウィーク中にあったお祭り。
3つ目は…。

「伊勢原観光道灌まつり」でしす。


あまり昔から知っている記憶は無いんですが。
(去年から行ってます)

毎年、太田道灌役と北条政子役を誰がやるか?
と言うところが話題となります。
(芸能人なんて中々見れませんからね。因みに去年の北条政子役は三原順子さんでした)


「鷹狩り行列」「北条政子日向薬師詣で」の時間に合わせて
日曜日午後よりバスで出発です。

しかし昼過ぎのバスがこんなに混むとは…。
(道灌まつり効果でしょうか?)
あとベビーカーを畳んで乗るもんじゃないのか神奈中バス!
正々堂々でっけーベビーカーを畳まずに乗ってる人いるぞ!
しかも運転手の真後ろで。注意せぇーよ!運転手!!
と、注意も出来ずしっかりベビーカーを畳んで乗った小市民であった。

まぁそんな事はさておき。(今度改めましょう)

伊勢原駅に到着。

降りるとすぐに行進が開始されますと放送が…。
コジマ電気手前で行列を待つ事にしました。

IMGP9951a.jpg

≪太田道灌に扮する萩原流行さん≫


IMGP9965a.jpg

≪北条政子に扮する国生さゆりさん≫


IMGP9970a.jpg

≪行ってしまいました。案外人出は多いようです(汗)≫


今回の主な目的はこれだった為。
到着してわずかな時間で目的を達してしまいました。

拠って…。あとはダラダラです(爆)


一つ(このイベント)評価したい点。
・地域の人の出店が比較的多い。
 →拠って安い!!やきそば250円也とか。

・落ちてるゴミが少ない。
 →これは結論で、ボランティアと思われる方々が随時ゴミを拾ったり
  回収をされていました。拠ってゴミ箱から溢れて異臭を放つなんて
  七夕まつりの様な自体も見られなかったです。

・仮設トイレもキレイ
 →確か日産さんの研究所に行くバス乗り場でしょうか。そこに仮設のトイレが設置されておりましたが、管理する人が常駐されて管理されていました。車いすの方用も準備されていた点も◎かと。


この頃、似たようなイベントばかり行ってるせいか見る視点が変わって来ました。
でも、そういう良いイベントは記憶にも良い思い出として残るものです。

規模はまだまだですが。七夕さんもうかうかしてられないかも。


ところで、こーいうー芸能人さんの写真とかは
勝手に出して良いものか???

どなたかご存じの方教えてください。
ダメなら即時に引き上げますので。

今日はそんあとこ。



今日のお勧めは…。
伊勢原と言う事で。
クレマチス 伊勢原 ラヌギノーサ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】


…。
お花の苗ですかね。
紹介してる人が判ってないって…どんな?
宜しかったら如何ですか?

私はひまわり植える位でいっぱいいっぱいですので…。


あともう一つ。
バレンタイン・キッス2008

やっぱ、これでしょう!


…。
まぁいいかぁ。
posted by 明日はともろー at 02:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

座間のひまわり祭に行ってきました。

梅雨明けしたにも関わらず、ゲリラ豪雨やら、ゲリラ豪雨やら(?)と
嫌な天気の切れ間。7月25日土曜日は非常に良い天気に恵まれました。

去年の今頃にも家族内で話題になりながら行けなかった。
『座間市のひまわり祭り』に行ってきました。

下調べによるとひまわりの咲いている場所は1箇所ではなく
@栗原地区:座間総合高校北ひまわり広場
とA座間地区:座架依(ざかえ?)橋ひまわり広場
B四ッ谷地区
の3箇所。(その他にもある?)


この日は丁度、@栗原地区は満開との情報と、
『ひまわり祭』のイベントも有るとの事で
まさにグッドタイミング。(天気も晴れましたし)

座間市と言うのは、ほぼ毎日通勤電車で通過するのですが…。
車で行くことがめったに無いので、ちょっとうろうろしてしまいました。

[これから行く方は注意です]
・座間総合高校は(旧名)栗原高校のようです。
 (座間市ひまわり推進協議委員会のHPの地図では栗原高校で〜す)
・ご案内の看板がいまいち目立たないので注意必要。
・駐車場は数台のみ(徒歩10分位?)


そして、本題のひまわりですが…。
これが圧巻でした!!
今まで見てきた花の群落(ポピー・あじさい・コスモスなど)に比べると
ひまわりは花ひとつひとつが大きいこと。
そして、色。
黄色はインパクトが有りますねぇ。


第一印象そんなに広くない…。なんて思っていましたが…。
足場パイプで作った展望台(重量制限5名まで!!)から見た光景は…。

まだ暫くは咲いているでしょうから一度ご覧になられる価値は有ると思いますよ。

A座間地区は8月22日(土)がお祭りだそうです。

詳しくは、座間市ひまわり推進協議委員会。
こちら→http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/

相も変わらずの拙い写真ですが…。
雰囲気だけでも…ご覧下さい。

IMGP7437A.JPG


IMGP7374A.JPG


IMGP7386A.JPG


IMGP7389A.JPG


IMGP7391A.JPG


IMGP7397A.JPG


IMGP7409A.JPG


IMGP7424A.JPG


IMGP7425A.JPG


IMGP7430A.JPG


IMGP7432A.JPG


IMGP7456A.JPG


IMGP7471A.JPG


IMGP7477A.JPG


そうそう。
お祭りと言う事で。
太鼓の演奏。食べ物の販売も有りました。
フライドポテト、やきとり頂きました。安くておいしかったですよ。

今日はそんなところで。
posted by 明日はともろー at 01:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

