2010年12月11日

子連れモタスポ観戦記〜JAFGP編


んー更新が…(寂)。「月刊」もヤバイ今日この頃でございますが…。

------------------------------------------------------------
IMGP1543s.jpg

今年は5月にSGTに行き。

あわよくばINDYJAPAN@茂木…なーーんて。

中々茂木までは…。
長野から日帰りされる方も居ると言うのに…ねぇ。軟弱者なもので…。


で、オフの近いこの時期にこんなイベントが…。

JAFGP@FSW

SuperGTが見れて
FormulaNipponが見れて
往年の名ドライバーのエキビジションレース(LejendCup)が見れるという
てんこ盛り。

IMGP1453s.jpg

≪初めてのFPON≫

で、息子に聞いてみた。
「行くか?電車は走らないぞ!」 …「いきたーい」
 注)息子(6歳)は、どちらかと言うと鉄道ファンである
「行くか?寒いぞ」   …「行くよ!!」
「行くか?結構歩くぞ」 …「大丈夫ぅ!!」

おとう1人でレース満喫も良いなと思ったのだが…(残念)

IMGP1600s.jpg


前回は容赦して
ホームストレートとヘアピン辺りのみの観戦でしたが
今回は
プラス、コカコーラコーナーにプリウスコーナーまで。
サスガ次期7歳児。ちゃんとついてこれますた。
こう考えるとモタスポ観戦も立派なスポーツ・・・は言い過ぎか?
観戦ポイントを渡り歩くと結構山有り谷有りで…。
ましてカメラなんてと言うウエイトハンデを課せられると…。
ま。その分食っちまうンですけどね(爆)

IMGP1898s.jpg


天候の方は日曜日はくもり。
寒いかもと着込んでいきましたが日中はそれほどでも。
15:00を過ぎた頃から途端に冷えましたね。
まぁ子供は厚着させて行って損は無いです。
暑かったら…脱がして…おとうが持てば・・・良いんですから(爆)


子供向けのイベントは…。
・ARTAの親子ゴーカート教室。
 前回は行った時には予約満杯だったので、今回は一番に行って予約。
 9時過ぎ位に行って10:30からの回に参加できました。
 参加賞はARTAとトヨタのキャップ。それとポスター。

・ARTAブースはAutobacks会員証見せると何かもらえたり良いですね。

・JAFブース
 ダーツ大会と
 前日たまたま見たJAFHPのマイページ登録で記念品プレゼント。
 ピンバッチでした〜。

IMGP0921ats.jpg


今回お知り合いのアンポン太郎君(仮称)と現地で同行。
にいをお任せして撮影ポイントをうろうろ出来たのは吉でした。
(アンポン太郎さん。またヨロでーす)

気になったのは案外空いてたな。と言う事。(比5月SGT)
まぁシリーズは終了してますしね。やはり寒いという事もあってでしょうか。

IMGP1981s.jpg


今年はこれにてシーズン終了!!

来年は・・・。
F1鈴鹿?

まぁ…鬼が笑うのでこの辺で。


今回の観戦ではPentaxのカメラを良く見た気がする。
ペンタックス
↑如何でしょうか?
posted by 明日はともろー at 01:45| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

SuperGT第3戦観戦記@富士スピードウェイ ('10/GW後記 第2弾)

去年と同じ、予選のみの観戦です。
“にいにい”と二人。
(この頃の“にいにい”の言い方を借りれば「おとこぐみ」だそうです)

IMGP4421t2s.jpg

≪今年から参戦。EPSON HSV−010≫

余裕こいて道の駅に寄ってしまったら
P7駐車場は満車に。
仕方なくP5駐車場からシャトルバスでメインスタンド側へ


○フリー走行(9:00〜10:45)
本当はヘアピンで見たかったのだが間に合わず。
止む無くメインスタンドから観戦。

“にいにい”は去年買った赤いイヤーマフを装着してお絵かき開始〜。
“おとう”はカメラ撮影開始〜!!
いやぁ、のっけからストレートのスピードでは獲れない獲れない。
まして、1年ぶりの流し撮り(言い訳)
大抵SS1/125位から落としてくのがいつものパターンだったのだが…
1/125でも合わない〜。
そりゃそうよねぇ。いつもヘアピンとかその辺ですもんねぇ。
それでも気付かずぶれぶれ大量生産。
途中で「これではあかん」とSSを調整。
帰ってから見ると大体SS1/200位が良く撮れてましたね。
しかし、このフリー走行。時間長い!!(今日一番長い)
これならば、途中でヘアピン行っても良かったかも。

○イベント広場
今回はあまり収穫物は少なかった。
(たまたまタイミングが悪かった?)
・トランポリン体験(“にいにい”)
・横浜ゴムじゃんけん大会
 (“にいにい”ステージ前まで行ったが敗退)

IMGP5071s.jpg

≪あれれ???そんなもんか?≫

○観戦記念
“にいにい”ミニカー屋さんが気になるようで。
(電車はねーぞ!!)
だって旧モデルで最低2千円以上ですもんねぇ。
ちょっと6歳児のおもちゃとしてはどうかしらと。
なんて眺めていると良いものが…。
BARホンダ006/2004日本GP琢磨モデル…1400円!!
(因みにRバリチェロは1000円)
SGTに来てF1ですけど(爆)

未だに“箱から取り出せない”事になっています。
箱裏のネジで外れるんですけどね(笑)
お部屋に転がってるのも悲しいですし。
“にいにい”的には「ちょっと失敗したかも」って思ってんだろな。
“おとう”的には満足ですが。

IMGP5103s.jpg

≪これ。です。≫

○予選
ヘアピンに陣取る。(予定はプリウスコーナーでしたが…)
相変わらず良いポイントの見極めが悪いようです。
いざ撮りだしてみるとベストポジションはフェンスがかぶる位置
まだまだ修行が足らないようです。

IMGP4383s.jpg

≪どうして?こうなっちゃうかな≫

○HONDA HSV
昨年までのNSXから今年はHSVに変わりましたね。
こいつが、ひと際甲高く良い音してましたねぇ。
特にどこの応援ってのも無いのですが。
ちょっといいなぁHSV。

○SUPERラップ
この後の「キッズピットウォーク」の事を考えると遠くまで行けず
結局メインスタンドへ。
この時間になるとメインスタンドは日陰で寒かった。
“にいにい”は防寒にレインウエァを着ました。

IMGP4472s.jpg

≪スタンドの屋根のギザギザが…≫

○キッズピットウォーク
去年と同じ位の人出。
でも本物ピットウォークはもっとすごいの?
(行った事無いので判りませんが)
去年の中嶋悟さんに続いて今回は鈴木亜久里さんにサイン頂きました。
監督はたまたま出てきたところに行列が出来てしまったのでしょうか。
パラソルのオネーチャンも付かず。黙々とサインしとりました。
パンフにサイン頂きました。

それとドリキンこと土屋圭市さん。
(若い頃の憧れでした。ハチロクのビデオは衝撃でした)
こちらは、お得意の画用紙(お絵かき帳ともいふ)の方に。
額買ってきて飾ってしまおうか。

ふと気が付くと
ドライバー以外の人ばかりです。(実はドライバーが誰が誰か判っていない?!)

IMGP4972as.jpg

≪こちらがドリキン土屋のサイン。お互い様ですが…良いおじさんになってました≫

○残念だった事
朝6:30に配布するSGTファンブック。
キッズピットウォーク時に抽選が有る。(はずれでもなんか貰えるらしい)
元々そんな早い時間から行ける訳もなく諦めていたのだが…。
(朝6:30に配布して夕刻抽選ってどんだけ居ろってか)
オフィシャルステージ横に“ご自由に”状態で置いてあるのをゲット!
(昼頃に…?この時点で既に怪しかったのだ)
いざ、キッズピットウォークにて。
『SGTファンブックの裏表紙の隅にある番号下一桁が1か5の人はこちら〜!』
持っているのを確認してみると「5」息子大喜び!!
ちょっと気になったのは…
赤マジックで番号をマークしてある点。mmmムムム…皆そうなのか?

ひとまず抽選(箱からくじを引く)の列へ。
景品が見えるのが、どれも当たっても良いものばかり(期待!!)
さて息子の番。
おにいさんが番号をチェック。
『これ…。ダメなんです。消してあるんです。ごめんね…』

!!!

赤のマーキングは消してあった。って事!!(全然消えて無いし!)
黒でしっかり消さんかい〜!!黒で〜!!!

…とは怒りませんでしたよ。
でもねぇ…。

“息子”はちょい半ベソでしたが
ほっぺ膨らましてずんずんその場から離れていきました。
子供心に恥ずかしさもあったんでしょう。
これはちゃんと確認しなかった“おとう”が悪いな。

でも、もうちょっとはっきりさせてほしかったなぁ。
赤はいかんよ赤は!!苦言を呈したいところです。

いつも来てる方は判ってらっしゃるのかもしれませんが…。
にわか観戦者には…わっかりません。

IMGP5082s.jpg

≪こちらが問題の番号。消してあるようには見えません≫

○帰路
キッズピットウォークが18:00終了。
キャッシュバック期限の19:00までに西ゲートへ
無事3000円バック頂きました。

帰りも下道で。
混んでいなくて助かりました。
(どうもこの日は東名も空いてた模様)


年1回の楽しみですが。
今シーズンはもう1っ回位行きたいかな。
SGTか。もてぎのINDY。
どうしようか。


SGT予選参戦の巻はこれにて。

追加1)
その他の写真は、PENTAX PHOTO ALBUMに載せてます。
(あんまり出来は…。)よろしかったら…。
↓ここからとべます。
IMGP4524.JPG

追加2)
まだ今年モデルは出ていません。HSV−010…欲しいかも。
今回のBARホンダを発端にはまってしまたら…どうしましょう。

2009 SUPER GT #32 EPSON NSX BUGZEES 1/32 BB525A

もうDVDが出るんですね。
SUPER GT 2010 ROUND3 富士スピードウェイ [DVD]


長文。お付き合いありがとうございました。
ラベル:SGT SUPER GT FSW
posted by 明日はともろー at 00:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

‘09鈴鹿F1日本GP!!

今週末はいろんなお祭りが身近に有り
そのうちの一つが

F1日本GPat鈴鹿

って。
行ってませんけどね。
(身近でもないし)

一昨年からの富士開催より
2年続いたF1観戦でしたが…。

今年は鈴鹿開催。
来年は…。
来年も鈴鹿開催。
…。
まぁその話は良しとして。


いやぁ、行きたかったなぁ。
が本音でしょか。


一夜明けた今日
久々にトーチュー(東京中日スポーツ新聞120円也)なんて
買っちゃいました。(普段は買わない)

やっぱり1面は
「トヨタ。ヤルノ2位」でしょうか。
トヨタもそろそろ1番を取りたいとこでしょうにね。
ホントのとこは。

でも
1番とったらキリが良いんでおしまい(撤退)なんて言わないでね(笑)


ピット作戦でハミの前に出た時は
不覚にも(!?)喜んでしまいましたね。
(やっと元気が出てきたマクラーレンですが、それでも伝統有るチームですからねー。
それに勝てたのはやっぱすごいと思います)

ティモグロックは可哀そうでしたが
ちょっとカムイが出てくるのではなんて期待も有りましたが…。
予選を必ず走らないとイケない規則らしく残念でした。

そして本筋の優勝争い。
決選は次回以降に持ち越し。
バトンバリチェロはどうしたんだっけ?

来年はまじめに
鈴鹿行きを考えようか。
(お父さん一人でも行っちゃうもんね)

IMGP1864a

≪ベッテルちゃんはフェッテルちゃん?どっち?‘08富士よりToroRosso時代の≫


今回鈴鹿の記念コインってのが、ちょっといいなぁー。
自分の席番号が入るんだって。
こーいうとこ、さすが鈴鹿。

あと…。
一喜は…。
がんばれ!!


今日はいつも以上にダラダラで
失礼しました。

間違い有りましたら。すいません。

今日はそんあとこです。

1/20 グランプリコレクションシリーズ No.58 1/20 タイレル P34 1976 日本GP 20058

ラベル:F1 鈴鹿 日本 GP
posted by 明日はともろー at 00:13| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

