2010年05月09日

まてがいまて〜マテ貝待て。

毎度連休が終わると…
「んで、なにしたっけぇ。あっという間に終わってしまったー」
 と言うのが定例句なので今回は全部埋めてみた。

4月28日(木)横浜海の公園/潮干狩り(横浜八景島)
4月29日(金)にいにいの小学校授業参観
5月 1日(土)SGT予選参戦(FSW)
5月 2日(日)東京メトロデンライナー(上野〜中野)
5月 3日(月)鈴川鯉のぼり/実家(平塚市内)
5月 4日(火)東京モノレール(フォトラリー)/アウトレット/コストコ(八王子方面)
5月 5日(水)マタマタ平成仮面ライダーショー(平塚市内)

結構ハード
しかも全部日帰り。
高速利用ほぼ無し(\1000円高速の恩恵無し)
まぁよく遊べましたこと…。


今日は第1弾。
横浜の海の公園で潮干狩りの巻でやんす。

4月29日は木曜日
GW初日で潮が良い。と言う事で混雑必至。平塚を6時出発。到着7時。
駐車場は…入場車が列をなして並んでいる!!もうこんな時間から?考えてる事は一緒?でしょか。
駐車待ちの列には並びましたが…。
今満車だったら→潮が満ちてくる午後までは誰も出てこない?→駐車不可?
 だったら→予定変更?して→八景島で水族館か?頭グルグル。
少しずつですが列が進みます?!
どうも一遍に入れると混乱するので少しずつ入れているみたいです。
それでも。係のおじさんが無線で会話しながら。こちらの車の台数を数えています。
mmm?満車?直前で(だめ)?やっぱり水族館?
でもそろそろと駐車場入り口直前まできました。
おじさん:「あとねぇ11台。(おたくらは)大丈夫」だって!
朝7時からこんなにワクワクするとは…。
しかし
この混み具合。海岸は…どんだけ?

IMGP0897s.jpg

≪海岸はこんな感じ。夏場の海水浴場並み?/PentaxW60(防水デジカメ)折角持って来たのですが…出せる写真はこんだけでした≫

いやはや。人が多い事。
ひっきりなしに迷子放送が…。
その上風が強い。
ひとつ気が付いた事はポップアップ式のビーチテントは風に弱いんですね。
風に煽られてペッタンコになってるのを何個も見ました。
ご購入の際にはご注意を。まぁ風が止めば復元するんですけどね。

10:00過ぎ。潮が引き始めると皆海へと。
手で掘る人。熊手で掘ってざるでこす人。じょれんを使う人。色々です。
こちらでは、入場料無料。一人2Kgまで、貝は2cm以下は採ってはイケないルールとか。
2Kgはなかなか採れませんけどね。
拙者はまさに手探りで…若干砂の深いところが…良い気がしました。
皆上側だけ探しているようで案外その下に居たりして…。
小さいのは結構目にします。時々大きめを発見すると連続的に出てきたり…。居るとこには固まって居る?のかな。


今年は戦力になるかと期待の“にいにい”はしっかり「お砂遊び」の興じており、シーズン最初からの戦力外通告。そしておとうはひとりもくもくと貝を掘ると。(翌日腰痛と筋肉痛発症)

結局、成果はおつゆの具程度でしょうか?でも自分で採ったものと言うのはうまいもんです。実際うまかったです。
毎年、年1回の行事でしたが…何か今年は幼稚園時代の仲間を連れて再挑戦?するとか?

次回はどんな策を練るか?
じょれんとか買っちゃうか?!
(じょれんと言うのは…お調べ下さい(爆))

あ。
まてがいまて。

塩持って行ったんですけどね…。
あまりの人の多さに圧倒されて…やりませんでした。
でも貝殻は結構見たので…次回は。
(去年の実績は2本。だったかな。バター焼きがうまいす)

タイトルにした割にはたった4行かい?
…。
まぁいいかぁ。

じょれんってこれ↓↓『鋤簾』と書くようですなぁ。

貝取ジョレン中  28015
posted by 明日はともろー at 04:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

