2009年12月14日

さようなら。平塚市御殿

この度、約1年間住んだ平塚市御殿の地を
離れる事となりました。

1年間と言う短い間でしたが
人々の温かみのある良い町でした。


今日はその恩返しも含めて
私の好きだった平塚市御殿の風景のご紹介。

もともとは平塚市中原御殿だったかとおもいます。
ご存知の方も多いかと思いますが
徳川家康さんが鷹狩りに来た時に、こちら中原に滞在されたと。
それで御殿という地名になった。とか。
で、江戸からここまで来る道が中原街道。と呼ばれていると。
(途中からだんだん自信が無くなってきました。間違ってたらご指摘くださいね)
…。
そういうことらしいです。(何が?)

IMGP0750a.jpg

≪こちらは中原小学校に有る記念碑。詳しくはこちらを見てね(笑)
なにか具体的に建物の跡地とかが有ると実感が湧くのですが…≫


○続いては谷川という川の跡地。
現在遊歩道となっています。
こちらの地には昔から私の親類が住んでおり
小さい頃に遊びに行くと裏手を汚いどぶ川が流れていまして…。
それがいつの間にか埋められたのか?ふたをしたのか?判りませんが。
今はキレイな遊歩道になっています。

今回この遊歩道を辿って、このかつてのどぶ川は谷川というれっきとした川であったという事を初めて知りました。
IMGP0744a.jpg

道沿いには地域の方々が植木を植えられて一年中何らかの花が咲いています。
中には綿の木なんかも有ります。
IMGP0662a.jpg

ここは前は柵越しにヤギとニワトリを飼われていた記憶が。今はいません。
今回通りがかりの小学生が「ヤギの道」と言っていたので間違いは無いと思います。
IMGP0684a.jpg


丁度紅葉の時期だったのでキレイなもみじを見つけました。
(どこぞに出掛けなくてもこんなご近所で紅葉が見れるとは)
IMGP0738a.jpg

IMGP0731a.jpg

IMGP0733a.jpg


鈴川方面から来た道も旧伊勢原街道を超え新伊勢原街道を超えたところで昔川であった名残が見られます。
IMGP0745a.jpg

因みにこちらは鈴川側の遊歩道終点付近。
IMGP0652a.jpg


○渋田川が鈴川と合流する直前の橋からです。
一度だけここで「かわせみ」を見ました。
あまりに鮮やかな色合いは記憶に残りました。
散歩中でカメラを持ち合わせて無かったのが残念でした。
その後何度か300mmズームを手に見回ったとですが遭遇出来ず。

先日思い出して再来したところ。
川面に生えていた止まり木が…切り倒されていました。
IMGP0648a.jpg

なんだかなぁ。
もう来ないかもね。かわせみ。
(来ないと確信して写真をのせます)


○鉄塔2本
道を挟んで鉄塔が2本。
こんなに近くに並んで立てる必要があったのか?と
疑問を持つ場所です。
ここの道を通る時に閃いたのは
映画「ネバーエンディングストーリー」の中で
出てくる主人公を攻撃してくる…
んー、なんだ。こま犬のおっきいみたいな…。
「なんとかの門」とか…。
えー、そんな感じです。(なにが?!)
IMGP0632a.jpg


○御殿の森
勝手にそう呼ばせて頂いております。
一般の農家のおうちなのですが
立派な樹木が鬱蒼と生い茂っている感じです。
前の畑と相まって。写真でその風景だけ切り取ると
そこだけどこか別世界の様な雰囲気が有ります。
(勝手に写真を載せる訳にも行かないので掲載は自粛します)


○お地蔵さん
こちらも昔から有りますね。
(あまり新しくお地蔵さんは建立しませんか)
もしかしたらこちらのお地蔵さんは徳川家康さんを
見てるかも知れませんね。
IMGP0644a.jpg


子供の自転車が盗まれたり
色々ありましたが
住宅街と言うところでは
安心して暮らせたかなと思います。

ありがとう。中原御殿。





で。
何処に引っ越すか?



…。
バス停で二つほど(爆)


通勤時間が5分ほど短くなりました(嬉)


とさ。



トートバッグ加藤清正

「御殿」で検索したら出てきました。
どういうつながりでしょう?
ラベル:平塚市 御殿 中原
posted by 明日はともろー at 01:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!
小学校〜高校と片道2時間近くかけて通学してましたので、わかるわかる〜って独り言をいいながら拝見しました。
遠距離にまるわるツラさを、
「海よりフカ〜イ多摩川」という本にまとめたので、ご興味があったらお読みください。
ではでは、長距離移動は体力が勝負ですから、ご自愛くださり、よい一年を!
Posted by 百世 at 2010年01月09日 13:53
百世さん。はじめまして!!
(ももよさんとお読みするんですね)
コメントありがとうございます。

小学校から通学に2時間は大変だったですねぇ!!
うちには来年小学校に入る息子がいますが…ちょっと考えられません(毎日迷子?)

「海よりフカ〜イ多摩川」検索させて頂きました。
執筆活動をされている作家さんだったのですね!!
機会がありましたら是非読ませて頂きます。

夢実現に向けてがんばってください!!
Posted by ともろー at 2010年01月14日 00:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

