2009年06月24日

平塚七夕まつり

『♪見るより 聞くより 踊るもの〜♪♪』である(笑)

IMGP5965b.JPG

《去年の写真を引っ張り出してみました》


平塚市民の一大イベント(!?)。七夕まつりが今年も開催されます。
今年で59回目だそうです。

期間は7月2日(木)〜7月5日(日)
肝心の七夕7月7日が入っていないんですけど。
 …大人の都合ってやつですかね。

IMGP5967b.JPG


子供の頃は楽しみの一つでした。
子供は七夕飾りよりは、露店とか、おもちゃとか、でしたね。
だって、その頃の混みようと言ったら…。
子供には大人の背中しか見えなかったもんなぁ。

IMGP5946b.JPG


でも一時期、行かない時期が有りましたね。
小学校低学年の時。
その頃は、まだ七夕まつりに行くと『傷痍軍人さん』が居らして(約35年前)
アコーディオンとか弾いてられるんですね。(バスターミナルの地下道とかで)
そしてそういう方々は、義手義足をされてるんですね。
それが、子供心に怖くてですねぇ。
それを見たくないばっかりに、家族が出掛けるのを見送って…
お留守番してた記憶が有ります。
只、お留守番はお留守番で怖くてね〜。
誰かお家に入ってきたらどうしようとか。
レインボーマンに出てくる悪者が来たらどうしよう。とかね。(今思うと(笑))
もう、どうにも怖くなってお隣のスズキさん家に逃げ込んだ覚えがあります。

まだ、純粋な頃だったんだなぁ。(感傷)


と、言う事で今年も七夕がやってきます。

子供たちは七夕に行って何を考えるのかなぁ。
何を記憶に残すんだろうか?

もうひとつ
子供に人気の飾り(!?)と言えば長崎屋の入り口上の“恐竜”とか“ウルトラマン”とかでした。
もうあそこの交差点は大混雑でねー。大変だった。

なんか噂には長崎屋さん閉店してしまった。とか。
今年はどうなってしまうんだろうか?

IMGP6031b.JPG

《去年も楽しみにしていたんですが中止されていました(残念)》


七夕まつり全体的にも年々縮小の方向に有るとのお話を聞きます。
どうにか残って欲しいなぁ。

がんばれ平塚七夕まつり。

本日はそんなとこで。


レインボーマンのDVD…出てるんですね。

愛の戦士レインボーマン キャッツアイ作戦編 [DVD]
怖かった悪役は「死ね死ね団」だったかぁ。
まぁいいかぁ。


追伸)
Love&Peace
posted by 明日はともろー at 00:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。