2009年06月23日

坊主頭の作り方〜子供の頭、刈ってますか?

うちではお兄ちゃん(現在5歳)の頭は、お父さんが刈っています。
最初のうちはトラトラ〜とかシマシマ〜(笑)とかになってましたが
今は随分上達しました。(と言っても坊主頭専門ですけど)
これから始めようと思っている方々がシマシマ〜にならないように…。
少しでもアドバイスになればと思います。
無論素人のアドバイスですから。ノークレームでお願いしますねー。

[準備するもの]
○バリカン…家のはコジマ電気で買ったTESCOM製だったかな?(3000円位だったかと)
       出来れば↓で買って頂けると…。
       TESCOM 電動バリカン TC391-G グリーン

      ・色々な長さのアタッチメントが付いている事
      ・充電/交流両用である事

○ケープ …髪の毛が散らばらないようように、テルテルボーズみたいな。
      周りに針金が入っていて立ち上がっているタイプ
       イメージはこんな→Panasonic スキカルハット 青 ER006-A

      でも、こちらは100円均一でも売ってたような気がするので…
       確認して下さい。

○霧吹き …これも100円均一で。
      これがキモです。水入れて使います。

○くし  …コーム?どんなんでも可。
      因みにうちでは父さんが出張で泊まったビジネスホテルの…(爆)

[場所]
ケープをしていたとしても、なんだかんだで毛が散らばります。
うちの場合はお風呂場。この頃は掃除機前提でフローリング床とかでしょうか。
あと、コンセントが近い事も確認事項でしょうか。
 *充電してあっても不足したり、最初のうちは無用に時間がかかったりすると
  途中で電池切れしてワサワサ…なんて事もありますので、一応ご準備下さい。

[坊主頭製作開始!!]
@ケープと首の間には薄めのタオルを入れてあげます。
 背中に毛が入るとかゆいです。ただタオルが厚すぎると後ろが刈りにくいです。

A霧吹きに水を入れて頭に吹きかけます。
 あまり吹き掛け過ぎると水が垂れてきて嫌がりますので適量を。

B毛の流れにそってくしでとかします。普通上から下ですよね。

Cバリカンのアタッチメントは最初のうちは長めのアタッチメントから。
 長ければ切れば良いですが、短いのは長く出来ませんので。

Dいよいよバリカン お〜ん!!です。
 すそからつむじ周辺に向けて。前からでも後ろからでも…でも後ろからのが良いかな。
 後ろ側で多少慣らしてから(親も子も)前のほうが良いかも。
 髪の毛を付け根から持ち上げる様な感じとでも言ったら良いでしょうか。
 そうしたら右回りでも左回りでもぐるっと1周。

 前側は顔に毛が落ちないように気を付けてあげてください。
 あまり時間が掛かると子供はじっとしてられないので・・・。
 最後はつむじまわり。ここは毛の流れがいろいろなので、毛の向きに合わせて。

 仕上げはくしを下から上にすきながら、長く残っているところをチェックです。

[あとかたづけ]
ケープは一先ずゴミぶくろの中に入れてあらましの毛を落とします。
フローリングは掃除機掛け。掃除機の排気口注意!!(逆にちらかします)
お風呂場の場合は、詰まりの原因になるので出来るだけとります。
本体(?!)はお風呂場に移動。頭だけではなく体全部洗います。
バリカン…大抵防水タイプ?でしょうか。刃を取り外して洗浄。注油。

[確認]
おとなしく床屋さん出来た、ご褒美にお風呂上りのジュースを一緒に飲みながら
ボーズ頭をゴリゴリ撫で回してください。(気持ちいいんだなぁこれが)
そして「ここが長かったなぁ」とか「ここ失敗したなぁ」とか反省をして下さい。もしどうにも長いとこ、とかはハサミで部分的に。(ここでバリカンは失敗の元です)
次回に向けての闘志?が湧いてきます。
でも次回は大抵1ヶ月以上先。忘れます。

そんな感じでしょうか?
IMGP6283b.JPG

《完成の図。ちょっと遠くて見辛いですが…あらが見えないように…わざとです(笑)》


おとうさんの名言
「おとうさん、同級生の友達に床屋さんが居るんだよ、だから大丈夫」
 教わった事も無いけどねー(爆)

ところで
下の子は娘。
どうすんでしょ。
女の子は坊主は無理…。おかっぱ?!
…。
まぁいいかぁ。
posted by 明日はともろー at 00:18| 🌁| Comment(8) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
息子君の丸刈り坊主頭、最高にカッコイイっすよ!うらやましいっす!永久に続けて下さい!
Posted by 竜士郎 at 2011年08月13日 05:29
竜士郎さん!!コメントありがとうございます!!
この記事を書いた2年前からいまでも

「丸刈り坊主頭」続けてますよ〜。

>永久に続けて下さい!
息子も小学2年生になりました。そろそろ一人前に色気(笑)なんて出てきて…「もうイヤだぁ」と言う時が近いのかな?なんて思ってます。

ここんところ更新が滞ってますけど…。
又コメント頂けると嬉しいです。

でわ!!
Posted by ともろー at 2011年08月13日 23:25
再び、竜士郎です!ありがとうございます!今でも、息子君カッコイイ丸刈り坊主頭を続けて頂きまして、僕は嬉しい気持ちでいっぱいです!何故かと言えば、僕は丸刈り坊主頭が大好きだからです!今、息子君は、小学2年生ですか。ヘアスタイルは、丸刈り坊主頭が一番カッコイイと息子君に教えてあげながら、カッコイイ丸刈り坊主頭を続けて頂きたいです!今は毎日、相変わらずの猛暑が続いていますので、丸刈り坊主頭はさわやかですよ!手入れ等も簡単で済みます!息子君のカッコイイ丸刈り坊主頭をナデナデしてあげたいなぁ〜!そう言う僕も、実は丸刈り坊主頭です!カッコイイ息子君と一緒に、丸刈り坊主頭を続けたいです!
Posted by 竜士郎 at 2011年08月16日 23:12
毎度どうも、竜士郎です!9月も後半に入ったと言うのに、厳しい残暑が続いていますね。息子君、今でも最高にカッコイイ丸刈り坊主頭か、スポーツ刈り等続けていますか?僕はずっと、丸刈り坊主頭を続けていますよ!
Posted by 竜士郎 at 2011年09月18日 04:00
竜士郎さん。どうもです。前回のコメントにも返信を返せずスイマセン!!
再びのコメントありがとうございます。
息子は今年もとうさん特製の?坊主頭です。
プール遊びが好きな息子の場合。
水から潜って出てきた時に水が頭から垂れてこないのが
良いみたいです(笑)
機会があったら又後ろ頭の写真アップしま〜す。
ありがとうございました〜。
Posted by ともろー at 2011年09月18日 21:45
お久しぶりです、竜士郎です!ありがとうございます。ついに、11月に入って、月めくりのカレンダーも、うすくなって来ましたね。さて、今でも息子君、最高にカッコイイ坊主頭、続けていますか?僕もずっと、丸刈り坊主頭を続けています!それと、息子君の坊主頭の画像を拡大した物を出してくださるのも、僕の大きな楽しみです!今の画像も、消さないで下さい。息子君の半ズボン姿もすごくカッコイイっすよ!
Posted by 竜士郎 at 2011年11月09日 02:00
ご無沙汰しておりました、竜士郎です!
寒さが厳しい毎日ですが、息子君最高にカッコイイ丸刈り坊主頭、続けていますか?
横顔でしか見る事が出来ませんが、最高のハンサム、イケメンの息子君っすよ!
僕は、息子君の最高のカッコイイ姿に、ハマっています!手(チョキ)顔1(うれしいカオ)
Posted by 竜士郎 at 2012年01月31日 01:35
竜士郎さん!!コメントありがとうございます!!
度々コメントを頂いてるのに…返信をせず申し訳ありません。
息子。今でも坊主刈りですよ〜。いい加減嫌がるかなと思っているのですが…。本人は気に行っているようです(笑)
近頃ブログの更新も中々出来ていなのですが…。
そのうちに息子の近況もだしたいかなーと…。
いつになるか判りませんが…たまに覗いて頂くと嬉しいです。
では。
Posted by ともろー at 2012年01月31日 22:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。