2009年06月20日

F1分裂!?FOTA新シリーズ立ち上げか?

ブログのサブタイトルに「F1」とか入れときながら
一度も書いてない事に気が付きました(爆)
そこで今日はF1の話。(むりやりかい!!)

セナプロの時代をピークに一時期あまり見なくなったF1GPですが、
一昨年の日本GP富士開催(*1)をきっかけに戻ってきました。
 (*1 あの惨事の中に私も居ました)
昨年の富士も観戦しましたが、今年の鈴鹿は…
ちょっと遠いので一先ずはご辞退かな。
ホントは行きたいですねぇ。
何か良い話は無いですか?
0泊3日格安でバスツアーとか…。(今更…ない?)

IMGP1477a
《07富士のSuperAguri佐藤琢磨選手》

まぁ妄想はこの辺で
主題の話。

来年のエントリーについて主催者側FIAと
参加するチーム側FOTAがもめていると
(内容は調べてー)
大体毎年もめるみたいなんですけど…。
大抵もとさやでに収まるようですが。
どうも今年は様子がおかしい。と

FOTA側が、現F1とは別に選手権シリーズを立ち上げようなんて
言い始めちゃいました。
(FOTA ONE=ふぉたわん?か)

どうなっちゃうんでしょうねぇ。

私的には分裂して採算成り立つんだったらそれはそれで。
来年の現F1も、エントリー確保出来たみたいですし。
しかし、どうも皆で同じエンジンってのはねぇ…。どうなんでしょう。
メーカー系チームは納得しないでしょぉ…なぁ。
なんかF1じゃぁない気がするけど。

日本GPも双方1回ずつ、年2回やって頂いて
富士/鈴鹿入れ替えでやって頂けると…。毎年行けるんすけど(笑)
ただ観戦費用はお安めでお願いしますぜ。

そう、前回のトルコGPでは観戦料が高くてスタンドがガラガラだったとか。
そんなところにも現F1のまずいところがあるのかも知れませぬ。
(儲けすぎているのは誰だい?)

IMGP2780a
《08富士/撤退してしまったHONDA F1》

さて今シーズンの状況ですが早くも第8戦。今週はイギリスGPです。
レギュレーション変更により掃除機の様なフロントウイングと、ちょこっと付いてるリアウイング類も、今や見慣れてしまったようですな。
開幕直前までごたごたしたブラウンGP。(オフのテストも大してやらなかったと記憶)
初戦から1−2フィニッシュ。
「まぁ、こんなラッキーもあるのね。
  きっと2強(マクラーレン、フェラーリ)が出てくるんでしょ」なんて思っていたら
…ここまで、ほぼ圧勝ですから。
面白いと言えば面白い。けど。
随分なひっくりかえりかたです。

昨年マッサと熾烈な優勝争いをしたハミルトンなんか、
「もう今年は捨てたもんねー」的な発言も有り。
このまんまブラウンGPの圧勝もつまらないので一矢報いて頂きたいところです。

後はブラウンGP内での戦い。
独走するジェンソンバトン。それを追うルーベンスバリチェロ。
イギリスはバトンの母国GP。しかし、過去の戦績はバリチェロのが上回っている。
個人的にはバリチェロおじさんにがんばってもらいたいかな。と


テレビの放送(地上波/フジテレビ) 予定は
 6月20日(土)25:35〜26:25  公式予選
 6月21日(日)23:15〜24:55  決勝    だそうです。

 生中継で見れるスカパーが欲しいところです。

こんだけ書いといて、スタート見届けたら寝ちゃうんだろうなぁ。

っていうか、子供と一緒に全然早寝しちゃうかも。
…。
まぁ、いいかぁ。


この辺の時代が楽しかったかも。
F1 LEGENDS F1 Grand Prix 1992 [DVD]




posted by 明日はともろー at 02:07| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | モータースポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。