2010年12月31日

「おつきさん、ただいま。」


「ついてこないでぇ」
後ろの席に座っているもうすぐ3歳の『はる』がポツリと言った。
寝てると思っていたが起きていたのか。

『にい』がこれ位の頃にはこんなにしゃべらなかったよなぁ。
やっぱり2番目で、女のこだと口が達者なのだろうか。
普段普通に会話が成り立つのが笑える。

しかしなんだろう。「ついてこないで」って・・・。

今は夜の8時過ぎ。東名高速道を家に向かって走る車の中である。

娘の隣に座っているかみさんがハナシを聞いている。
「だれがついてくるの?」

早くもストーカーか?うちの娘はかわいいからなぁ(爆)などと。
親バカ妄想が激しく駆け巡る。
もしや・・・首無しZ2とか。四つんばいで走る口裂きおんなとか?(古いか)
いやいや怪談話は夏にしてほしいものだ。
というか。そんなのに並走されても困る。
ちょっと気になって窓の外を見てみた。
闇夜にナトリウム系のオレンジっぽい光が射している。

もちろん。



何もいない。


何気なく耳をすまして娘の答えをまった。
・・・。

「おつきさん。おうちかえんなぁ」

一瞬。は?となって。すぐ理解が出来た。
くるまの窓からは丁度満月に近いお月さんが雲の無い晴れた空に見えていたのだ。
むすめは車の窓から見える『おつきさん』にお話ししていたのだった。

車が走っているのにずっとついてくる『おつきさん』に
「ついてこないで」と言っていたのだね。
 (まぁなんてメルヘンなのでしょう(親バカ爆))

「どうしてついてくるのぉ?」とカミさんに聞いている。

かみさんは少し困っているだろうと思った。
多分こっちを見ているだろう視線が後頭部に刺さるのを感じた・・・。
御殿場−大井松田間のカーブの多い区間の運転に集中するため
じっと道路を見つめた。安全第一である(笑)

さて…、答えを求められたら。なんて答えようか。
お月様はずーっと遠くにあるから、自動車が少し走った位じゃ・・・
・・・そんなの三歳前の子供に難しいしなぁ・・・。

・・・。

「『はる』が良い子でいるか見ててくれてるんだよ」・・・これだぁ!!!
このメルヘンクェッションに対する、メルヘンアンサーはこれだ。きまった。

などと頭をめぐらせているうちに、どうやら月は見えなくなってしまったらしい。
お話も違う話に移っている。
残念なような、ほっとしたような…。
複雑な気持ちのうちにコーナー区間も抜けていた。

IMGP0935.jpg


ほどなく家に着いた。
駐車場に車を止め。娘をだっこして玄関に向かう方向に
さっきの『おつきさん』が見えた。

「おつきさん。先回りして帰ってたんだね」とむすめに言った。

「ただいまぁ」と、むすめが「おつきさん」に言った。


「おつきさん、ただいま。」







おつきさんどうしたの (岩波の子どもの本)
まんまるおつきさん
ラベル:子供
posted by 明日はともろー at 01:29| 神奈川 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子供 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

僕がサンタになった理由(わけ)


まるでSMAPの草なぎ君のドラマのタイトルのようですが…。

TS3R0043.JPG

《写真を見るとやはり恥ずかしさが湧く》

僕がサンタになった理由(わけ)

それは…




「サンタの格好をしていくとスキー場のリフト券が無料!」だったから(爆)
去年行った富士天神山スキー場(ふじてん)からのDMハガキから始まった。

かみさん:「これ!いいんじゃない?」

自分:「大概1日券は¥4500位。サンタの衣装が幾らするかによるよね」
   (内心、サンタの格好なんて…したくないワ)
   「仮に¥1000円以下で買えるっていうんだったら…ま。お得かもね」
   (そんな値段じゃ買えんじゃろ…けけけ(笑))

かみさん:「そうかぁぁ」(残念そう)

そして翌日。

かみさん:「あったから買ってきたよ〜」(得意げ)

IMGP2970.JPG

《やるなぁDAISO。¥420円とは!!!》

1000円以下…なのである。しかも大きく下回って420円とは。
おとう的には逃げ場無し(ピンチ)である。
しかも、大した言い訳も見つからず。
まして、貴重なスキー行を無下にも出来ず…。
(近頃は平均1,2回/年間)
「行ったろーじゃぁねぇかぁ」と開き直るおとうであった。


「僕がサンタになった理由(わけ)」は、そーいうー事だったのですね。
大人の事情的な・・・夢の無い話ですいません。


しかし行って見ると・・・ですね。


IMGP2908.JPG

《サンタ銀座?》か?《サンタ祭り?》位のサンタさんの数。
(ちらほらとトナカイさんも…)

滑っているうちに着てることも忘れてましたし。

IMGP2950.JPG

《晴天!!》

今回「にいにい」も道連れに、やはりダイソー300円也の(子供用)を着用。

TS3R0044.JPG

《大人用もなのですが、何分フェルトの1枚布製なもんで…転んだり擦れたりするとこんな感じで…ぼろぼろ。
それと長い間座ってたりすると…生地が雪面にくっ付いて…。》

ま。300円ですからね。
大人用はなんとか原型を保ちました。
来年着るかどうかは???です。


・・・。
今日は着ませんよ…。本物と間違えられたら困りますからね。



Merry X’mas!!



一家に一着いかがすか???
ハッピーサンタさん Men's





この辺なら丈夫そうですので代々着れそうです。
親から子へ・・・世襲制サンタクロースなんて・・・夢があって・・・(爆)


女性も多かったです。

プチケープサンタ

もちろんスカートの下はスキーウエアです(念の為)



あとトナカイさん。

トナカイ 着ぐるみ(きぐるみ)ゴールド フリース地  大人男女兼用フリー

少数派で逆に目立つかも。
色的には地味目ですが。
ワンピースが動きやすそうで良いかも。

IMGP2900.JPG


…って。
なんのハナシ?でしたっけ?


まぁこんなところで。
posted by 明日はともろー at 00:12| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

TE-BURE

今年の反省事項。(まだ終わってないが…)

一眼レフカメラの(PentaxK200Dの)…

本体手ブレ補正スイッチが… 今年の8月の横浜夜景撮影以降…
IMGP7898.jpg




…OFFでした(爆)

ショック!!


先日。「あれ?なんでOFF?」と気が付き。
「ちょと待て。いつから?今?触っちゃった?の」と言う事で…
久々にPentaxPhotoBrawserを立ち上げてみたところ…。

な、なんと今年の8月に横浜で夜景撮って…。三脚使って…!!!
今12月…。どんだけー。
さすがぁ〜おれ(大爆)

ですから…
おまつりも
IMGP9846.JPG


JAFGPも
IMGP1453s.jpg


水上キャンプも
IMGP8234r.jpg


相鉄線も
IMGP0795.jpg


七五三も
IMGP0935.jpg


新宿も!
IMGP2394.jpg



みーんな。手ブレ補正の恩恵なーーし。

どうりでこの頃
「手ぶれ補正が効いてる筈なのに、こんなにブレてしまうのは…
よっぽど構え方がなってない(泣)」


なーーんて(笑)
もう気合入れてがっちがっちで撮ってまった。


「手ブレ補正オン。確認ヨーシ」(指差呼称)

まぁ日々勉強と言う事で…。

皆さんもご確認を。
もしかすると・・・・(笑)

PENTAX デジタル一眼レフ K-5ボディ K-5BODY
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-55レンズキット K-5LK18-55WR
PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-5 18-135レンズキット K-5LK18-135WR
近頃のペンタックス機は手ぶれON/OFFが「MENU」内に有るとか…。
余計に忘れてしまうかも(爆)





ラベル:PENTAX K200D 手ぶれ
posted by 明日はともろー at 02:07| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

