2010年07月18日

Kodak Tele-Instmatic 608と言う名のカメラ

先日のFOLGAのトイカメラで110フィルムを探しているときに…。

2010年04月10日
『HOLGAと言うカメラ』
http://tukinu2.seesaa.net/article/146110276.html参照

思い出した事が…こちら↓。
IMGP4881.JPG


実家の屋根裏倉庫に放置してました。
まさに、小生のファーストカメラ。です

小学校5年生の遠足か何かの時に父親にせがんで買ってもらった。
と記憶しています。

IMGP4878.JPG

≪「ダイクマ 9800円」の正札が。この頃平塚のダイクマは海岸側にあった事を御存じ?≫


IMGP4913.JPG

≪AFとかピントと言うものが有りません。シャッター音は“カツ”っと軽い音がします。たまにシャッターを押す時にストロボ取付口を触って感電した記憶が≫


時はまさに「スーパーカーブーム」でランボルギーニやらフェラーリやらを
撮った記憶も。

IMGP4901.JPG

≪レンズ部にはスライド式のカバーが。なぜか閉まりきりません≫


IMGP4894.JPG

≪スライドカバーを開けた図。レンズ…キタナイ≫


何歳位まで使ったか記憶に無いですが…会社に入ってからも
バイクツーリングのお伴に使っていたか?どうか?です。

IMGP4920.JPG

≪実は、中に当時のフィルムが…。こーいうのは現像して絵が出てくるんだろか?≫


このフィルムが最終使用時期のカギを握っています(そんな重大な事でもないが(笑))

しかしこの前FOLGAで撮影した110フィルムを現像に出したところ現像代の高い事!!値段は忘れましたが(爆)仕上がりも1週間ほど。
(110フィルムを現像できる場所も限られている?のか)
トイ(おもちゃ)として遊ぶには少し値が張るかと言う感じです。

そう。トイカメラで撮った写真の方ですが…。
部屋撮りは(暗すぎて)ほぼ全滅。(そういうもんなのね)
外で撮ったものは、画素が粗い感じでちょっとおもしろい感じです。
(はまる方の気持ちも判らなくはないかも)
フィルム用の「簡単スキャナ」みたいなものがカメラ屋さんに有ったので
「どんな感じか試させて?」(俗にヒヤカシ)でアップ用に落とさせてもらおうと思ったのですが
 …35mm用でした。(110フィルムはもっとサイズが細いんですわな)

もしかすると、このKodakも写り的にはそんなもんだったのかなと(疑)
残り1本の110フィルムを使って試そうかと思います。
 …でもこれが最後のフィルムかもしれないですけどね。
(そう考えると使い辛いなぁ)

IMGP4892.JPG

≪購入してから一度も使わずに朽ちた「使い捨て式のストロボ」≫

性格は30年経っても変わらないんですねぇ。
最後と思うと使えない。で結局使わないで終わる(苦笑)

さて、このKodakどうするか?
フィルムがもう売ってないんじゃねぇ…。
「中古カメラ何でも下取り」で生涯全う?
思わぬ高値が付いたらどうしましょう?…んな訳無いか(笑)


次回は、もう1個一緒に掘り出したカメラをご紹介しようかと。

でわ。


Kodakは最近はこんなのも。

デジタルフォトフレーム。欲しいんですけどね。
お店屋さんで見かけると明らかに画素の粗め細かめが判ります。
そして、細かめ=高価。値段の下降を待っていましたが
インチ数のアップと付加機能の向上などであまり下がらない模様。
シンプルにこの辺が良いかも。

P725 KODAK 7インチ デジタルフォトフレーム
posted by 明日はともろー at 02:28| 神奈川 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

片・肩・Kata?

前から目を付けていたカメラバッグを買ってしまいました。

IMGP6781s.jpg
IMGP6785s.jpg

≪KATA(カタ) D-3N1-22 DPSスリーウェイバックパックカメラバッグ≫




ネットでポチッと。
↓こちらが最安でした。
http://www.speednet-jp.com/shopdetail/005005000001/order/

今は¥12800ですけど、小生の買った時は¥11000でしたね。
実は気が付いた時は¥10800でしたが…。
某お店屋さんより暫然安いところにつられてしまいました。


5月のGW前に買って今までで
「良いところ」
○背負い方のバリエーション(右片肩kata、左片肩kata、両肩kata?)
当初、両肩で使おうと思ってましたが、試しにと…左片肩使用
意外と良いです。
・案外安定してます。
・するっと前にもってきてカメラが出せる。
・電車で座席に座る際にも有効。
○PCポケットは、雑誌などを入れておくのにも便利
などなど
IMGP6788s.jpg

≪本来PCポケットですが…案外重宝してます。雑誌はこの頃だんだん薄くなってきた気がしてるBE−PAL≫



「悪いところ」
×上側の気室が狭い。下側の気室(カメラ側)が広い。
 (かといって D-3N1-22はちょっと大きすぎかな?)
IMGP6790s.jpg

≪上室の底を抜いて配分を変える方法を現在検討中≫


・子連れは以外と荷物が多いので…。
・下側の気室がいっぱいになるほどレンズは持っていない。
 (それって…小生の計算ミスですね)


×三脚ホルダーが本国ではオプション販売されているようですが…。
日本では販売していません。
 これについては、良いアイデアをお持ちの方がいらっしゃいます。
ネットで公開されているので…是非検索を。


入れるレンズが欲しくなってきました(爆)

では。

↓こちらでも買えます。サイズは三種類↓





KATA カメラバッグ 3N1-11 スリング バックパック
KATA カメラバッグ 3N1-22 スリング バックパック
KATA カメラバッグ 3N1-33 スリング バックパック
ラベル:kata D-3N1-22
posted by 明日はともろー at 02:28| 神奈川 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

