2010年04月27日

PasumoとSuicaの決着は…

過去にPasumo vs Suica対決なんてテーマをあげましたが…
バスカード廃止の話から…。
PasumoとSuicaの結論は先延ばし。

…と言うか忘れてました(爆)

IMGP3314.jpg


これまでの経緯。本人も判らなくなったので整理。
@バスでSuicaPasumoが使えるようになった
Aバス得と言うポイントが付いてバスカードと同じプレミア。
 (厳密には違う。過去参照)
Bオートチャージを使えば口座から勝手にチャージしてくれる
Cその際にクレジットなのでポイントも付く
バスでのSuica使用も定着してきたようですし…。
なんて事で検討を始めました。


Dどうせなら今有るクレジットからチャージしたい
 新たにカードを増やしたくない。
 →どうやらSuicaにしてもPasmoにしても新たにチャージは必要らしい。

ならば…。
ESuicaPasumoどちらのオートチャージがお得か?検討しなければ…

そんなこんなを考えてる矢先バスカードが廃止
(誤解を招くとイケないのですが。バスカードはまだ使えます。(7月まで?))
但し、売ってない。(3月一杯で販売は終了)
1枚多めに買っておきましたが先日使い切りました。

F止む無くSuicaPasumoへの移行を改めて検討〜。
オートチャージ時にポイントが付くのは双方同じ。

Suica…ビューカード。Suicaは国内で使える範囲が広がった。
   あとビューポイント?が付く。
Pasumo…小田急カード。小田急系列店で買い物するとポイント倍増?

Hその他にも色々有るようじゃが…。
あんまり小田急系で買い物する事って…無いかも。
…。
決定!!Suicaで!!

最大のポイントは…。
今使ってる定期がSuicaなので…(爆)

もう結局ようわからんが結論でした。

何の役にも立たない記事で失礼しました。


きょうはそんなとこで。


読み取りエラーを防ぐ ICカード誤作動防止パスケース ROBOparado 【ロボパラード】 T9 定期入れ
定期入れも色々変わってきましたね。
見せる為の透明部分が有るものから
取り出す穴の空いているもの。
そして、とうとう取り出す必要も見せる必要もなくなりました。
今度は誤作動防止って…何?

posted by 明日はともろー at 01:16| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長距離通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

開高さんちに自転車で。〜悠々として急げ〜

金曜日に1週間の出張から帰ると車と家族が居ませんでした。
逃げた訳ではないですよ(笑)

幼稚園の卒園記念とかで伊豆方面へ。お帰りは土曜日の午後との事。
残された父さんはどうしましょう。
移動手段は自転車のみですし。

…。
と言う事で思案した挙句。以前から行きたかった。
茅ヶ崎に有る「開高健記念館」に脚を伸ばしてきました。
開高健さん…何冊かしか読んだ事有りませんけど…ね。

さてさて。
誰もいない土曜日は何時までも寝てられるので…。
結局。昼少し前に、チャリンコに空気を入れて出発です。

まず目指すは平塚総合公園(ん?)
ちょっと桜の様子が気になったもんで…。

IMGP2491s.jpg

≪庭園のしだれ桜(3月27日現在)/K200D+DA21Limited≫

そして今度は八幡山の洋館へ…。
って中々平塚から出られません(汗)

IMGP2534s.jpg

≪洋館の前でギターを弾く方が…格好良いですね/K200D+DA21Limited≫

IMGP2549s.jpg

≪馬入川の花畑にも寄ってたり…≫
そしてやっとこさ相模川を渡り…
本当は、茅ヶ崎は「えぼし」で昼飯をなんて思っていたのですけど…
随分時間がロス…。諦めてコンビニ飯を覚悟した時にこんなお店が…。
「網元料理あさまる」さんです。
お店直前の駐車場に警備員が立ってられた時点で「流行ってる気配」がしたので
拠ってみました。
入店が2時前位でしたが満席で少し待ちました。
メニューの方ですが、〜御膳の類が1500円前後と少しお高め?ですが結構なボリュームの模様
シラスかき揚げ天丼850円を注文。
(生シラス丼850円也も考えましたが…残念ながら品切れでした)
少し待たされましたが…来てびっくり!!
シラスのかき揚げが三枚ものっています。
…。
四十を超えた親父には少し辛いもんが有りますが
まぁ。今日は自転車漕ぐからいいかぁ。と完食です。

≪シラスかき揚げ丼はこちら…と思ったのですが…写真が出てきません。その後少しモタレました≫

燃料も満タンになり行程へ。
ここからは海岸線にでます。茅ヶ崎は海岸線沿いにサイクリング道路が有り
信号に止まられず気持ち良く走れます。

IMGP2583s.jpg

≪おぉこれがサザンビーチの碑かぁ≫

海岸線を走っていると何処まで来たのか距離感が掴めないのですが
ちゃんと表示が出ているところが気が利いてます。
で無事。記念館のあるラチアン通りには出たのですが。
この道沿いに有る筈ですが…すっかり行き過ぎました。
反対側(駅側?)から来ると表示が出ているのですが…
海側から行かれる方は要注意です。
周りは住宅街で、もちろん記念館も元は「開高さんち」だった訳ですから充分溶け込んでいます。

IMGP2590s.jpg

≪着きました≫

今は茅ヶ崎市で管理しているという事です。
入場料は無料です。
中には説明員の方が何名か居られて説明をして頂けます。
主な展示内容は
「釣り」「酒」「大魚」でしょうか。
書斎はサンルームのガラス越しに見えます。
元来、作家先生の仕事場なんてのはテレビドラマでしか見たこと無いのですが。
和室ベースの部屋に机の下だけが掘りごたつ状になっているところが印象に残りました。(何処見てんだか?)

〜略年譜より
1974年(昭和49)東京の杉並から茅ヶ崎に移住
1978年(昭和53)【48歳】『オーパ!』を集英社より刊行。
1989年(昭和64・平成元) 【享年58歳】

私が7歳の頃には既に茅ヶ崎に移住されていて
私がオーパを読んだ頃には既にお亡くなりになられていたという事。
因みにオーパ刊行時は11歳。
そんなに古さを感じなかったと思うのですが。

IMGP2636s.jpg

≪印象に残る言葉の数々≫
私の中で一番心に残った活字。
それは『雲古』。

…気が付くと一時間近くも居たようです。
閉館時間も近づき帰路に付きます。


IMGP2667s.jpg

≪江の島がそこまで見えます。が今日は時間切れ≫

IMGP2693raws.jpg

≪も一度サザンビーチの碑≫

茅ヶ崎のサイクリングロードが非常に良かったので
平塚も同じように行けるのでは?などと考えて行ってみました。
海岸線に同じような道が有りましたが…。
途中から
「バイク、自転車通行禁止」の標識が…(爆)
 …走れるようにしたら良いのに。
(どうも平塚市は、その辺が…。
…新湘南バイパス〜西湘バイパスも然り)


IMGP2704s.jpg

≪平塚ビーチパークにて。もうすぐ無くなる海保と一緒に≫
(無論自転車は押して行きましたので、念の為)


海を眺めていると携帯にメールが。
どうやら一行が帰ってきたようです。

そんなこんなでお父さんの土曜日一人旅の巻き。でした。

posted by 明日はともろー at 01:13| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月10日

HOLGAと言うカメラ

先日CP+と言うカメラのイベントに行きまして…。
(こーいうの初めて行きました)


とあるブースでアンケートに答えると何か貰えると言う事で…。
くじ引きしてこんなのを貰ってきました。

IMGP0835s.jpg

≪いわゆるトイカメラと言う類のもの?≫


これは、“にいにい”のおもちゃに丁度良いかも。と
と言うか、フィルム式のカメラと言うものの存在を知らない?
 ・フィルム1本で24枚とかしか撮れない事
 ・カメラ屋さんに行かないとプリント出来ない事(一般的な場合ね)
  …などなどを。

近頃、一眼カメラを貸すとバッファー一杯まで連写しまくる彼には
教育が必要かと…。
(まぁK200Dの場合それ程の被害にはなりませんけどね)

そこで、ヨドバシカメラでフィルムを買ってこようと…。
懐かしい110フィルム。

…。
ヨドバシでは売ってませんでした〜。

 …って今生産していないの!!
世の中に出回っている在庫がはけた時点でこの世からなくなると…。
(まさに絶滅危惧種か!)

うぉぉぉ…そういう事だったのね!!
だから配ってたのか。ヤラレタ。

地元キタムラでも在庫なしとか。
んー無いとなると欲しくなるのが人情か。

ネット販売では有りましたが…んーなんか高い気がするなぁ。
ヴィレッジバンガードで売っているとのうわさも聞きつけましたが
町田店には置いてませんでした。

ん-そんなもんです。
諦めかけて居た矢先…。








IMGP0834s.jpg

≪有りました。懐かしいこの箱の色あい≫


出張先の静岡県のキタムラにて(普通に店頭に)
2巻ゲットしたので早速撮ってみたいと思います。
撮ってすぐ確認できない写真は久々にどこかワクワク感が有ります。


…。
ところで…現像って出来るんだろか?

…。
ところで…ブログにどうやってのせるんだろか?


中々苦労が多いカメラですなぁ。
まぁいいかぁ。

売ってますね。1260円だそうです。


こちらは「現在お取り扱いが無いそうです」ご注意を!!




HOLGA micro 110 レッド フィルム無し HOLGAmicro110R
フジSUPER G-100 110 24枚撮り FUJI SUPER G 110-24(ポケットフィルムISO100カラーネガ) SUPERG110-24
posted by 明日はともろー at 01:31| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

