2009年12月14日

さようなら。平塚市御殿

この度、約1年間住んだ平塚市御殿の地を
離れる事となりました。

1年間と言う短い間でしたが
人々の温かみのある良い町でした。


今日はその恩返しも含めて
私の好きだった平塚市御殿の風景のご紹介。

もともとは平塚市中原御殿だったかとおもいます。
ご存知の方も多いかと思いますが
徳川家康さんが鷹狩りに来た時に、こちら中原に滞在されたと。
それで御殿という地名になった。とか。
で、江戸からここまで来る道が中原街道。と呼ばれていると。
(途中からだんだん自信が無くなってきました。間違ってたらご指摘くださいね)
…。
そういうことらしいです。(何が?)

IMGP0750a.jpg

≪こちらは中原小学校に有る記念碑。詳しくはこちらを見てね(笑)
なにか具体的に建物の跡地とかが有ると実感が湧くのですが…≫


○続いては谷川という川の跡地。
現在遊歩道となっています。
こちらの地には昔から私の親類が住んでおり
小さい頃に遊びに行くと裏手を汚いどぶ川が流れていまして…。
それがいつの間にか埋められたのか?ふたをしたのか?判りませんが。
今はキレイな遊歩道になっています。

今回この遊歩道を辿って、このかつてのどぶ川は谷川というれっきとした川であったという事を初めて知りました。
IMGP0744a.jpg

道沿いには地域の方々が植木を植えられて一年中何らかの花が咲いています。
中には綿の木なんかも有ります。
IMGP0662a.jpg

ここは前は柵越しにヤギとニワトリを飼われていた記憶が。今はいません。
今回通りがかりの小学生が「ヤギの道」と言っていたので間違いは無いと思います。
IMGP0684a.jpg


丁度紅葉の時期だったのでキレイなもみじを見つけました。
(どこぞに出掛けなくてもこんなご近所で紅葉が見れるとは)
IMGP0738a.jpg

IMGP0731a.jpg

IMGP0733a.jpg


鈴川方面から来た道も旧伊勢原街道を超え新伊勢原街道を超えたところで昔川であった名残が見られます。
IMGP0745a.jpg

因みにこちらは鈴川側の遊歩道終点付近。
IMGP0652a.jpg


○渋田川が鈴川と合流する直前の橋からです。
一度だけここで「かわせみ」を見ました。
あまりに鮮やかな色合いは記憶に残りました。
散歩中でカメラを持ち合わせて無かったのが残念でした。
その後何度か300mmズームを手に見回ったとですが遭遇出来ず。

先日思い出して再来したところ。
川面に生えていた止まり木が…切り倒されていました。
IMGP0648a.jpg

なんだかなぁ。
もう来ないかもね。かわせみ。
(来ないと確信して写真をのせます)


○鉄塔2本
道を挟んで鉄塔が2本。
こんなに近くに並んで立てる必要があったのか?と
疑問を持つ場所です。
ここの道を通る時に閃いたのは
映画「ネバーエンディングストーリー」の中で
出てくる主人公を攻撃してくる…
んー、なんだ。こま犬のおっきいみたいな…。
「なんとかの門」とか…。
えー、そんな感じです。(なにが?!)
IMGP0632a.jpg


○御殿の森
勝手にそう呼ばせて頂いております。
一般の農家のおうちなのですが
立派な樹木が鬱蒼と生い茂っている感じです。
前の畑と相まって。写真でその風景だけ切り取ると
そこだけどこか別世界の様な雰囲気が有ります。
(勝手に写真を載せる訳にも行かないので掲載は自粛します)


○お地蔵さん
こちらも昔から有りますね。
(あまり新しくお地蔵さんは建立しませんか)
もしかしたらこちらのお地蔵さんは徳川家康さんを
見てるかも知れませんね。
IMGP0644a.jpg


子供の自転車が盗まれたり
色々ありましたが
住宅街と言うところでは
安心して暮らせたかなと思います。

ありがとう。中原御殿。





で。
何処に引っ越すか?



…。
バス停で二つほど(爆)


通勤時間が5分ほど短くなりました(嬉)


とさ。



トートバッグ加藤清正

「御殿」で検索したら出てきました。
どういうつながりでしょう?
ラベル:平塚市 御殿 中原
posted by 明日はともろー at 01:10| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 平塚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

バスカードvsバスポイント?その2

またまた前回からのつづき。


なんとタイムリーと言うか…。

11月25日付けで
「バスカード取り扱い終了」のお知らせが出てきました。
http://www.kanachu.co.jp/newsinfo/pdf/release20091125a.pdf

  バス車内・発売窓口:平成22 年3 月31 日(水)
  取り扱い     :平成22 年7 月31 日(土)
  だそうです。

バスカードの方が多少お得だと判ったばっかりに終了とは…。
(ちょっとずるい!儲けるつもりだな。などと勘繰ってみる)


それを察してか
『「バス利用特典サービス(バス特)」のサービスアップについて』と言う事で
多少ポイントの付与額がアップするとか…。
http://www.kanachu.co.jp/newsinfo/pdf/release20091125b.pdf


またまた試算してみました。

///////////////////////////////////////////////////
片道260円/往復520円で月20日間通勤の場合。
総支払い額は10400円。

バスカードでは
5000円(5850円)×2枚…残額1300円
10000円−1300円=8700円

バスポイントでは
1000円使用したら100円ポイントが付いて…。
そのポイントを次の時に使って…。
2000円使用したら100円ポイントが付いて…。
そのポイントを次の時に使って…。
なんて事を計算をしていくと…。

総支払額は8900円。
前回の8980円より−80円安くなりました。

バスカードより200円“損”って事で
やっぱりバスカードにはかなわない様ですね。

結果的にはバス会社さん何気なく
儲かっちゃう?って事かしら?

バスカード売ってる期間中に
使える分だけバスカード買占め???
しときます?


まぁこれでパスモスイカしか手段は無くなってしまったので…。
(バスカード無くなっちゃうんじゃネ)
当初のテーマ
「パスモVSスイカ」
 にイケますかな。


別件ですが
湘南ベルマーレ J1昇格おめでとうございます。
一平塚市民としてお喜び申し上げます。




FLAGS TOWN湘南ベルマーレ 09 タオルマフラー2
FLAGS TOWN湘南ベルマーレ 09 タオルマフラー1
FLAGS TOWN湘南ベルマーレ 09 タオルマフラー3

夏に平塚競技場で買ったのは…どれだ?

まぁいいかぁ。







posted by 明日はともろー at 01:49| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 長距離通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

