2009年10月27日

「通勤時刻表」はいかがでしょう?

「長距離通勤」で検索して当ブログを見て頂いてる方もいられるようで…。
すいません、通勤ネタが少なくて…。

今回は「通勤時刻表」のお話。


「昨日より早く退社したのに、結局バス待ちで家に着いたのは同じ」

「ならば、もう少し仕事してれば良かった」とか

「(町田の)Modiの本屋で立ち読みが出来たのに…」とか

「ヨドバシカメラでブラブラ出来たのに…」とか。


効率的な通勤を実施する為の必須アイテム!!をご紹介しようと思います。
(ちょっと大げさ?いいのか?そんなに引っぱって…)


私の場合。
(退社)
 〜徒歩(20分)

 鴨居駅-町田駅(JR横浜線)

 町田駅-伊勢原駅(小田急線)

 伊勢原駅-平塚市内某停留所(神奈中バス)

 徒歩(5分)〜家到着!!

 結局のところ一番本数の少ないバスで全てが決まってしまう。訳ですよ。


そこで…。
「このバスに乗るには伊勢原駅に○分に着かなきゃ行けない訳だから…」なんて逆算を毎日やるのは面倒なので。


こんなんを作って持ってます↓
IMGP8858A.jpg

≪随分と引っぱった割にエクセルでおうちプリンターで印刷した単なる紙切れ。
しかもぼろぼろ。なんで、緑色か?それはたまたま家に紙が有ったので…。≫

IMGP8855A.jpg

≪定期入れよりはみ出ているところ。この定期入れを電車内で見かけたら座ってる人は早くその場を去った方が良いです…私が座りますので(爆)≫




使い方ですが…。(んなもん想像付くと思いますが)
@今日は何時までに家に帰りたいので…。この時間まで仕事していても大丈夫。

A18:00に仕事終了。鴨居駅には○時△分に付くので×分の電車に乗れると
すると町田に*分に付くと、バスの時間は#分なので今小田急線に乗っても…。
伊勢原でバス待ちかぁ…では町田ヨドバシカメラで何分まで…。とか

B飲み会一次会終了。最終のバスで帰るには…。二次会行けっかな?とか。

なんて感じでしょうか。
都会の方の何分に1本電車が来るところ。とか
長距離でも1本で行ける。と言う方には不必要かもしれませんが
乗換の多い方は大変ですよね。
(毎日携帯でWEB見るのも…ねぇ)


作り方です。

必要なもの
・駅で配るポケット時刻表(各駅分)
(ダイヤ改正の時によく改札前に置いて有りますね)
・バスはしょうがないのでネットか停留所の時刻表をメモ書き。
・各乗車時間(概算)
・パソコン・エクセル・プリンター
(まぁ手書きでも可。プリンター用紙は緑色でなくても可)


@時間帯を決める。
朝は大抵決まってると思いますから不要かと。
帰りは、使う期待を込めて定時退社の想定から終電まで。
(バスが終わっても最悪の事態に備えて…終電まで)

A縦項目に駅発着。横に時間。
各時間を入れ込んでいきます。
発時刻と着時刻は、ポケット時刻表と概算時間より入力
 (案外、電車に拠って掛る時間が違います。要注意)
乗り替え時間の最短で想定して横方向を調整
 (例えば町田乗換の場合。横浜線-小田急線間は離れてたりする。
がんばれば5分で行ける!
小田急線は基本急行しか乗らないので急行のみを入力)

Bあとは携帯しやすい形に印刷。

と言った感じでしょうか。
あとは使ってみて追加情報があれば手書きしといて後日更新。

IMGP8859A.jpg

≪これは相模大野始発19:58急行小田原行きの後の町田発19:56各停新松田行きに乗っても20:35のバスに間に合うという事が判ったので手書き。各停ならば座って帰れる。と言う情報が秘められている?≫


あと市販の時刻表では、私鉄の場合省略されていたりします。
小田急時刻表とかなら細かく乗ってるとは思いますけど。
それが為に買うというのもねぇ。
まして年1回ダイヤ改正とか有りますし。
なのでポケット時刻表なのです。
図書館なんてのも有りかもしれません。

ホントは、パソコンで条件入れると作ってくれるなんてソフトが有ると良いんですけど。
んなもん無いか。
宜しかったら作ってみては如何でしょうか!!



今日は『定期入れ』から…。

鋼の錬金術師 アメストリス国軍パスケース

『アメストリス国軍紋章がプリントされたパスケース。アメストリス国軍の一員なら必ず持っておきたい逸品!』だそうですよ!!
(おじさんには訳がわかりません。ジオン公国なら知ってますが(爆))



気分を変えてこんな感じは如何でしょうか?
通勤が楽しくなるかも。
…。
楽しくない?
…。
まぁいいかぁ。
posted by 明日はともろー at 01:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 長距離通勤 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

小田急ファミリー鉄道展2009

いつの間にか、我が家の秋の恒例イベントになってます。
今年で三年目位でしょうか?

も一つ秋の恒例イベントは…。
平塚に有る横浜ゴムさんの「育樹祭」(始まりは植樹祭で今年有れば3年目かと)
まだ今年は開催の情報を聞きません。


脱線でした。

会場は小田急線海老名駅周辺。
昨日(10/17土)と今日(10/18日)の二日間。
我が家は本日10/18朝から出動〜夕方まで充分遊んでしまいました。


主なイベント(というか、見た、遊んだものだけですが)
○ぬり絵コーナー
 お子様向けぬり絵コーナーです。最後にくじ引きでプレゼントが頂けました。

○車両の実演展示コーナー
 ・ロマンスカーEXEの連結実演
 ・タワー車の作業実演 などなど。
 「こんなもの見ても…」と思う方もいるかもしれませんが…。
 立派なエンターテインメントショーでした!

○「運転士・車掌体験 みんなで出発進行!」
 こんな副題が付いているとは…今知りました。
 時間指定の整理券方式で、朝のうちに整理券を入手しました。
 (確か去年はずっと並んでた気がするので…。この点は良くなったのでは)
 内容は、ロマンスカー運転手さんのお話→ビデオ放映→シュミレータ色々。
 シュミレータの目玉は運転。ですが…。
 車内アナウンスにうちの息子ははまってましたね(笑)
 「つぎは〜いせはら〜いせはら〜です」なんて。
 因みにマイクは本物だそうです。

○Nゲージ模型運転
 いやぁ〜混んでる。しゃぁないから肩車30分…ですか!!
 この頃はBトレインショーティていうんですか。
 なかなか良くできてて…困りますな。(欲しくなる)

○HOゲージ模型走行会
 又肩車ですわ〜(爆)途中から小学生のお兄ちゃんが最前列に息子を混ぜて頂き感謝!!
 展開とトークが軽妙で大人が見ていても飽きませんでした。(しっかり30分見てしまいました)

今年はそんなとこ。
去年だと(今年もありましたが)
・ロマンスカー運転手さんとのカレンダー撮影(有償)
 結局カレンダーは…。と言う事で。

・カシオペア向谷実さんのトークライブ
 面白いんです。会場の外の後ろの方で聞いてたんですけど…。
 但し半分位判らないネタが多い(笑)
 会場の皆さま方はウケてるんですけど…ね。勉強不足です。
 今回は土曜日にやられたようで残念。

・ミニSLの走行会
 息子に見せれば乗りたがったナハズ。時間の都合も有ったので…見せませんでした。
 また汽笛が遠くで鳴るんだなぁ。
 息子「何の音?」自分「なんだろう?ねぇ?帰ろうか?」息子「…。」みたいな。

あと1か所海老名に来ると必ず拠る店が有りました。

『CROSS POINT』さん?が正式なお店の名前かな?
http://www.gm-store.co.jp/Shops/store_vina.shtml

Nゲージ鉄道模型専門店。だそうですがプラレールも置いてます。
但し、細かい部品が多いので子供は注意が必要です。
外からガラスにへばりついてレイアウトを見るのが安心出来て良いかも。

でもねぇ。ここに来ると息子興奮するんだけど…。
お父さんも血が騒ぐんだなぁ。

バンダイ Bトレインショーティ 伊豆急行 100系 4両Bセット【鉄道模型・Nゲージ】



小学生の頃に1両だけ持ってたNゲージ。どこ行ったろうなぁ?
確かKATO製だったっけ。



そうそう。今回写真が無いでしょ。

カメラ。持っていくの忘れた(爆)
サブのW60までも。
どおりでディパックが軽いと思った(笑)


ケイタイのカメラで撮った写真。
…です。

SA3A0318a.jpg

≪通勤車両1000形だそうです。
このカラーは新松田−箱根湯本間のみ運行とか。でもこのカラーの赤い部分はステッカーだそうです≫


SA3A0319a.jpg

≪なかなかこの視点から駅を眺めることは無いのでは?≫


ケイタイで撮っても、普段の一眼レフと変わらない?
…。
まぁいいかぁ。












posted by 明日はともろー at 00:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

伊勢原観光道灌まつり

シルバーウィーク中にあったお祭り。
3つ目は…。

「伊勢原観光道灌まつり」でしす。


あまり昔から知っている記憶は無いんですが。
(去年から行ってます)

毎年、太田道灌役と北条政子役を誰がやるか?
と言うところが話題となります。
(芸能人なんて中々見れませんからね。因みに去年の北条政子役は三原順子さんでした)


「鷹狩り行列」「北条政子日向薬師詣で」の時間に合わせて
日曜日午後よりバスで出発です。

しかし昼過ぎのバスがこんなに混むとは…。
(道灌まつり効果でしょうか?)
あとベビーカーを畳んで乗るもんじゃないのか神奈中バス!
正々堂々でっけーベビーカーを畳まずに乗ってる人いるぞ!
しかも運転手の真後ろで。注意せぇーよ!運転手!!
と、注意も出来ずしっかりベビーカーを畳んで乗った小市民であった。

まぁそんな事はさておき。(今度改めましょう)

伊勢原駅に到着。

降りるとすぐに行進が開始されますと放送が…。
コジマ電気手前で行列を待つ事にしました。

IMGP9951a.jpg

≪太田道灌に扮する萩原流行さん≫


IMGP9965a.jpg

≪北条政子に扮する国生さゆりさん≫


IMGP9970a.jpg

≪行ってしまいました。案外人出は多いようです(汗)≫


今回の主な目的はこれだった為。
到着してわずかな時間で目的を達してしまいました。

拠って…。あとはダラダラです(爆)


一つ(このイベント)評価したい点。
・地域の人の出店が比較的多い。
 →拠って安い!!やきそば250円也とか。

・落ちてるゴミが少ない。
 →これは結論で、ボランティアと思われる方々が随時ゴミを拾ったり
  回収をされていました。拠ってゴミ箱から溢れて異臭を放つなんて
  七夕まつりの様な自体も見られなかったです。

・仮設トイレもキレイ
 →確か日産さんの研究所に行くバス乗り場でしょうか。そこに仮設のトイレが設置されておりましたが、管理する人が常駐されて管理されていました。車いすの方用も準備されていた点も◎かと。


この頃、似たようなイベントばかり行ってるせいか見る視点が変わって来ました。
でも、そういう良いイベントは記憶にも良い思い出として残るものです。

規模はまだまだですが。七夕さんもうかうかしてられないかも。


ところで、こーいうー芸能人さんの写真とかは
勝手に出して良いものか???

どなたかご存じの方教えてください。
ダメなら即時に引き上げますので。

今日はそんあとこ。



今日のお勧めは…。
伊勢原と言う事で。
クレマチス 伊勢原 ラヌギノーサ系  4.5寸苗 【クレマチス】【苗】


…。
お花の苗ですかね。
紹介してる人が判ってないって…どんな?
宜しかったら如何ですか?

私はひまわり植える位でいっぱいいっぱいですので…。


あともう一つ。
バレンタイン・キッス2008

やっぱ、これでしょう!


…。
まぁいいかぁ。
posted by 明日はともろー at 02:18| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

