2009年07月28日

座間のひまわり祭に行ってきました。

梅雨明けしたにも関わらず、ゲリラ豪雨やら、ゲリラ豪雨やら(?)と
嫌な天気の切れ間。7月25日土曜日は非常に良い天気に恵まれました。

去年の今頃にも家族内で話題になりながら行けなかった。
『座間市のひまわり祭り』に行ってきました。

下調べによるとひまわりの咲いている場所は1箇所ではなく
@栗原地区:座間総合高校北ひまわり広場
とA座間地区:座架依(ざかえ?)橋ひまわり広場
B四ッ谷地区
の3箇所。(その他にもある?)


この日は丁度、@栗原地区は満開との情報と、
『ひまわり祭』のイベントも有るとの事で
まさにグッドタイミング。(天気も晴れましたし)

座間市と言うのは、ほぼ毎日通勤電車で通過するのですが…。
車で行くことがめったに無いので、ちょっとうろうろしてしまいました。

[これから行く方は注意です]
・座間総合高校は(旧名)栗原高校のようです。
 (座間市ひまわり推進協議委員会のHPの地図では栗原高校で〜す)
・ご案内の看板がいまいち目立たないので注意必要。
・駐車場は数台のみ(徒歩10分位?)


そして、本題のひまわりですが…。
これが圧巻でした!!
今まで見てきた花の群落(ポピー・あじさい・コスモスなど)に比べると
ひまわりは花ひとつひとつが大きいこと。
そして、色。
黄色はインパクトが有りますねぇ。


第一印象そんなに広くない…。なんて思っていましたが…。
足場パイプで作った展望台(重量制限5名まで!!)から見た光景は…。

まだ暫くは咲いているでしょうから一度ご覧になられる価値は有ると思いますよ。

A座間地区は8月22日(土)がお祭りだそうです。

詳しくは、座間市ひまわり推進協議委員会。
こちら→http://www5c.biglobe.ne.jp/~za-hima/

相も変わらずの拙い写真ですが…。
雰囲気だけでも…ご覧下さい。

IMGP7437A.JPG


IMGP7374A.JPG


IMGP7386A.JPG


IMGP7389A.JPG


IMGP7391A.JPG


IMGP7397A.JPG


IMGP7409A.JPG


IMGP7424A.JPG


IMGP7425A.JPG


IMGP7430A.JPG


IMGP7432A.JPG


IMGP7456A.JPG


IMGP7471A.JPG


IMGP7477A.JPG


そうそう。
お祭りと言う事で。
太鼓の演奏。食べ物の販売も有りました。
フライドポテト、やきとり頂きました。安くておいしかったですよ。

今日はそんなところで。
posted by 明日はともろー at 01:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

テントを買った。(その2)

前回の続きから。

どうやら
Wild 1/BCワイドドームテント(2.7*2.7m)と書きましたが
ネットで調べたところ、2.7*2.7mではなく3.0*3.0mだった模様。

…。
2.7*2.7mでも…。
大人二人子供二人なら十分でしょう!(買っちゃいましたし)
買った途端に後悔するのは世の常です。


ところで
早速、平塚某所にて、おにいちゃんと二人で組立て演習を実施してきました。
(おにいが手助けにならないのは予想通りでしたが)
拠ってほぼ1名で。…立てられるもんだ。

IMGP7320b.JPG

《コールマンBCキャノピードーム270プラス/ペグが面倒だったので
張り綱がだらしないですが》


ポールは色分け、太さ分け、されているので判り易いし
フライの向きがちょっと判らなくなってしまった位
1回立てればなんとなく判るかも。

ひとつだけ大変なのは
張り綱(っていうのかな)が多い事。

これは雨大国日本仕様で
「フライとテント本体が出来るだけ引っ着かないようにする」という意味と解釈。
まぁそう考えると仕方ないかと。

一昔前だとそんなに張り綱なんて無かったんで
結構フライとインナーが触れちゃってそこから雨が伝わって…
なんて事が結構有ったんですが。

コールマンもがんばっている。いやコールマンジャパンが?がんばっている?
本国アメリカではあまり雨というシュチュエーションが無いから
あまり雨に強くないと言う印象がありましたが。
やっぱり日本向け仕様なのでは?

通りがかりのジョギングおじさんと
「コールマンなんて昔は買えなかったよね〜」なんて話をする。
キャンプを始めた頃コールマンのテントがあっただろうか?(記憶薄)
コールマンと言ったらストーブ(バーナー)とランタンが有名でした。
(そのころ買ったスポーツスターもいまだにありますな)
今はテントタープの最安価のトップメーカーとはね。

IMGP7333b.JPG

《平塚某所/見る人が見れば判ってしまいますね》


たちまちは盆休みに大井川鉄道周辺のキャンプ場でしょうか?
(やっぱり鉄道絡みですね)
ゆくゆくは茂手木に向かう予定。
(こっちはSGTに絡めたいかも)

さて次週はガソリンツーバーナーでも物置から発掘してこようかと
果たして着くのだろうか?シングルランタンも。
ところで白ガスって売ってんのだろうか?
新たな物欲の日々が続きそうです。
その他の付属品と併せて次回お伝え出来ればと。

又、カテゴリーが増えちゃったなぁ。

…。
まぁいいかぁ。

コールマンのテントはこちらから
posted by 明日はともろー at 02:48| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

テントを買った。

下の子も1歳過ぎたし。
そろそろキャンプ再開か?と言う事で。
最後に行ったのは…我が家の旅行記(*1)によると2005年の夏。
(*1 単なる大学ノートですけどね)
大人二人と1歳児一人と言う事で小さいテントに無理やり寝てましたけど…
さすがに大人二人と5歳児と1歳児では…。


と言う事で。↑主題。

お安いのを…とは行っても。最低限のレベルと言うのが…。
やっぱりある程度のブランドは外せない。と言う事で。

WILD1厚木店に調査。
なんとなく落ち着きどころは予想していたんですけどね。

COLEMAN。

BCワイドドームテント(2.7*2.7m)
Aエアーマット Bテントクーリングファン 
C6AAクイックポンプ DEクラシック15(シュラフね)

6点セットで¥29,800!!


父さん予想としては
「タフワイドドーム300EXU」だったのですがねぇ。
…単体で¥34,900。かたや色々付いて¥29,800。
 一辺30cmの違い。
 耐水圧の違い。

エアーマットって要る?

ん〜。今日はここまで(退散!!)


お家に帰って調べると
このBCワイドドームテントは大安売り!!
いろんなところでセット販売してんですね。


で、最終的には
秦野のジャスコ内スポーツオーソリティに決定!!
こっちのセットも¥29800。
(1)BCキャノピードーム270プラス
(2)フランネルテントインナーマット
(3)(4)スリーピングバッグ×2個
(5)クラシックヘリテイジランタン7W
(6)テントキャリーケース

(2)普通にインナーマットと
(5)クラシックヘリテイジランタン
この電池式ランタンがちょっと良かったかも。


内容の評価と予行演習(?!)の模様は次回に。

今気が付いた…テントの種類が違う事に(爆)
 Wild 1/BCワイドドームテント(2.7*2.7m)
 SpoAut/BCキャノピードーム270プラス
どっちが良かったんだろ?

…。
まぁいいかぁ。

コールマンのテントはこちら
posted by 明日はともろー at 00:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | キャンプ!! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
blogram投票ボタン
カスタム検索
×

